2009年 08月 17日
全日空ジャンボで東京往復。(8/13~8/14) |
福岡線ではまだまだ搭乗のチャンスはあります。
この日は盆休暇を利用しての東京行き。乗客やや少な目の空の旅でした。
①往復ともジャンボの2階席の搭乗。往路はピカチュウ仕様。提供されるドリンクカッ
プの絵柄、機内でのアニメ放映などが通常機との違い。なにしろ話題になり易い
存在で、降機後は携帯を取り出してる人の姿がちらほら。②L2ドアをくぐると2階席の入り口。B6やB7に乗り慣れた身では階段を見ただけで気持ちが高揚してきま
す(笑)限られた便数(6便)と座席の数(84席)で考えると、階段上は貴重な空間。
③客室の様子。前方に行くにしたがい「絞り」がきつくなってきます。
窓側の傾きとあわせ、ジャンボの
「コブ」を実感できる部分。
結構カーブはきつく、特に窓側は
頭がつかえない程度に壁と座席
の間を離してます。
④余ったスペースには蓋付きの荷
物入れが付きます。
ご覧のように鞄も楽に入る程の幅。
窓はかなり低めです。CRJと同じく
隣席でも充分に景色が楽しめるタ
イプの客室ですね。
(窓の上縁が口元くらい)
ジャンボに移行したパイロットがまず高さに驚くお話しは有名ですね。
ちなみにタキシー中にすれ違ったB3の主翼上が、はっきり見えました。
そうそう、ご覧の方でもしジャンボの2階席に座る機会がありましたら
前から2列目の窓側(72Aもしくは72K)が良い席のようですよ。
ぜひお試しください。
足元も広く、目の前の壁には専用の(?)モニター画面つきです。
またお連れの方がいる場合も、2階席がオススメです。
階段を昇るワクワク感はB4ならではですし、低い窓でどちらの席でも景色
が楽しめますから普段飛行機に興味がない方でも喜ぶこと間違いなしですよ。
by cv880jet
| 2009-08-17 20:37
| 実機の搭乗記録
|
Comments(6)
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あひる
at 2009-08-17 23:53
x
いやー2F席良いですねー。
小生も以前にカキコした内容とかぶりますが
15年ぐらい前
一度だけANAのB4(SRか400か記憶なし・・)
2F席座りました。確か東京→福岡の同じく盆休みでした。
たしか通常シートが取れずスーパーシートでやむを得ず
だったような気がしますね。
当時はCV880jetさんの写真のようなもの入れが無かったような?・・
それにしても東京勤務時代はANAのB4が良く帰省時のSHIPでしたよ。
最後はJAS派でB300ばかりでのってましたが。
そー言えばANAで思い出しましたがL1011も一度だけ
退役の年に、福岡→東京で最初で最後乗る機会があり
出発直前に電気系統(エアコン)の故障でプッシュバックされず
福岡空港に1時間半機内留置されたのも、今となっては
良い思いでです。
最後は天井からエアコンの排水(露?)が滴り落ち
CAさんが特性冶具で、防具の槍のような棒(先端タオル巻き)を
使用し拭いてました・・(笑) 後方座席で・・・
やはりよる年波(機齢)には勝てなかったのでしょうねぇー
ちょっと脱線しました。すみませんでした(^^)
小生も以前にカキコした内容とかぶりますが
15年ぐらい前
一度だけANAのB4(SRか400か記憶なし・・)
2F席座りました。確か東京→福岡の同じく盆休みでした。
たしか通常シートが取れずスーパーシートでやむを得ず
だったような気がしますね。
当時はCV880jetさんの写真のようなもの入れが無かったような?・・
それにしても東京勤務時代はANAのB4が良く帰省時のSHIPでしたよ。
最後はJAS派でB300ばかりでのってましたが。
そー言えばANAで思い出しましたがL1011も一度だけ
退役の年に、福岡→東京で最初で最後乗る機会があり
出発直前に電気系統(エアコン)の故障でプッシュバックされず
福岡空港に1時間半機内留置されたのも、今となっては
良い思いでです。
最後は天井からエアコンの排水(露?)が滴り落ち
CAさんが特性冶具で、防具の槍のような棒(先端タオル巻き)を
使用し拭いてました・・(笑) 後方座席で・・・
やはりよる年波(機齢)には勝てなかったのでしょうねぇー
ちょっと脱線しました。すみませんでした(^^)
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cv880jet at 2009-08-18 20:30
あひるさん、こんばんは。
時代は少しずつ流れていきますね。全日空の東京線は15年ほど前まで
747かトライスター(時刻表はTR表記でしたね)だったものですからね。
今では747すら少数派になってしまい寂しさすら覚えます。
久しぶりのB4は壁が遠い、窓が低い、で眺望を得るに特殊な
姿勢を強いられますが(笑)小言が出るくらいの方が後々良い思い出に
なるようです。上京する際は暫くはANAにしましょうか??
L10は退役直前の頃、撮影でよく空港へ出向いたものですが
機内でそんなことがあったとは!!(^^;)
時代は少しずつ流れていきますね。全日空の東京線は15年ほど前まで
747かトライスター(時刻表はTR表記でしたね)だったものですからね。
今では747すら少数派になってしまい寂しさすら覚えます。
久しぶりのB4は壁が遠い、窓が低い、で眺望を得るに特殊な
姿勢を強いられますが(笑)小言が出るくらいの方が後々良い思い出に
なるようです。上京する際は暫くはANAにしましょうか??
L10は退役直前の頃、撮影でよく空港へ出向いたものですが
機内でそんなことがあったとは!!(^^;)
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qchan1531 at 2009-08-18 22:26
いいなあ楽しそうで。
私も1度だけ2階席にのったことがあるのですが、
もう15年近く前でまったく記憶がありません。
ランディングやテイクオフの感覚も異次元??
そうそう、入れ違いに我が家はDC-8??に乗ってきました。
私も1度だけ2階席にのったことがあるのですが、
もう15年近く前でまったく記憶がありません。
ランディングやテイクオフの感覚も異次元??
そうそう、入れ違いに我が家はDC-8??に乗ってきました。
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cv880jet at 2009-08-18 23:05
qchanさん、こんばんは。
2階席の見晴らしは中々気持ちの良いものでした。
窓から後ろを望むと、いつもよりずっと遠い位置にエンジンが見える
のですね。
ここを見ながら着陸すると一連の動作が何処か遠くで行われてるような錯覚になりました(笑)
お盆休みはDC-8ですか!!慌ててサイト拝見しましたが
納得、納得です。ジャンボの2階席よりもプレミアムシートですね。
なんとも羨ましい限りです。
2階席の見晴らしは中々気持ちの良いものでした。
窓から後ろを望むと、いつもよりずっと遠い位置にエンジンが見える
のですね。
ここを見ながら着陸すると一連の動作が何処か遠くで行われてるような錯覚になりました(笑)
お盆休みはDC-8ですか!!慌ててサイト拝見しましたが
納得、納得です。ジャンボの2階席よりもプレミアムシートですね。
なんとも羨ましい限りです。
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PIAZZA伊勢原
at 2009-08-23 23:17
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B4の荷物入れ便利ですよね、随分以前ですが、国内線で重宝していたので、JAL国際線のー400(-300だったかも)でも2階窓側席を指定したのですが、この荷物入れの下半分にエアダクト?が設定されており、しかも円形断面のまま、つまり丈が半分で底面が平らでないという状態で、大きなカメラバックを持ち込んでいたため往生しました。さらに同機は2階席が高密度配置で、長時間の飛行には好ましくないコンフィグレーションでした、現在は改善されているものだと思いますが。
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cv880jet at 2009-08-23 23:41
収納については、この機体もマアマアでした(笑)
これもエアダクトですかね、底が丈半分から斜めに傾いていましたので
鞄を入れるのは諦めました(笑)
ちなみに内部は1スペース2席共有でしたので、前席から小物が
するすると移動して来たりして可笑しくなりました。
細かい部分が決して完璧でない所に親しみを感じます。
これもエアダクトですかね、底が丈半分から斜めに傾いていましたので
鞄を入れるのは諦めました(笑)
ちなみに内部は1スペース2席共有でしたので、前席から小物が
するすると移動して来たりして可笑しくなりました。
細かい部分が決して完璧でない所に親しみを感じます。