2010年 09月 06日
B(バタバタ)767をつくる。 |
航空日のイベントで、「なつかしの全日空機とあたらしいジェット機」と銘打ち、
急遽、模型展示を実施する事に決めました。
当日は一般の方もたくさん来るようなので、古いアイテムばかりだと判らない。
展示に添った内容で、尚且つある程度認知されてる飛行機も欲しいところです。
そこで追加として、モヒカンの767を加えることにしました。
開催日は今週末。急ぎですね。それでも仕上げは変わりなく、きちんとした
コレクションにしたいので、ポイントはしっかり押さえるつもりです。
エンジンはリップ部の薄さが気になるので、プラパイプを差し込んで肉厚を増しました。
ふちをテーパー状に仕上げると中々良い雰囲気です。
この工作、B747以来のものですが、最近僕がこだわる部分のひとつです。
ボーイング機独特の頬のこけ。ハセガワのモデルは少し弱いような気がします。
レドーム断面もやや大きく感じるので、削り修正で調整をしていきます。
ウエイトをしっかり入れてるので、持ち上げると、手応えのある重量感を確保。
本日はトースカンで胴体ラインの位置を設定中。コクピットウインドウは自作デカール
で、保存している過去のデーターを見直し中です。もう少し調整をして、らしい雰囲気
を出せればなと考えています。
まあそんなこんなで始まりましたが、それにしても・・・久しぶりのプラモだな(笑)
つづく
by cv880jet
| 2010-09-06 23:42
|
Comments(4)
コレクションしても場所とらなくていいですね。
プラモも素組でなく、いろいろ手を入れているのですね。
プラモも素組でなく、いろいろ手を入れているのですね。
0
Commented
by
cv880jet at 2010-09-07 22:19
プラ爺さん、
へへへ。ボックスに難なく収まるスケールを実感されたと思います。
プラモデルは、キット化に感謝しつつ造型の調整は必ず行います。
少し手を加えるだけで、ぐんと効果が上がるから嬉しいのです。。
へへへ。ボックスに難なく収まるスケールを実感されたと思います。
プラモデルは、キット化に感謝しつつ造型の調整は必ず行います。
少し手を加えるだけで、ぐんと効果が上がるから嬉しいのです。。
Commented
by
qchan1531 at 2010-09-09 09:43
ジャンボばかりおいかけていて、すっかり乗り遅れました。
して、この模型はどこに飾られるのでしょうか。。。知りたい!
して、この模型はどこに飾られるのでしょうか。。。知りたい!
Commented
by
cv880jet at 2010-09-09 22:35
qchanさん、こんばんは。
これらのモデル、北九州のおとなりの宇部空港でお世話になります。
明日夜に設営で山口入りするので、またレポートしたいなと思ってます。。
夢の全日空特集、モデルがアレですので名前負けするのが必至ですね(苦笑)
これらのモデル、北九州のおとなりの宇部空港でお世話になります。
明日夜に設営で山口入りするので、またレポートしたいなと思ってます。。
夢の全日空特集、モデルがアレですので名前負けするのが必至ですね(苦笑)