2011年 01月 25日
新企画(JAL・JAS機ををつくる)DC-10編スタート。 |
最初の機体は、日本エアシステムのDC-10(ハセガワ1/200)にしました。
レインボーは久方で、大きいものの方がリハビリに適してると考えたわけです。
機体のイメージに合わせて「ウエイト」を選定中です。
僕の場合、機種毎で設定を変えていて
例えばDC-10、ジャンボ、777では重さが違います。機体規模、開発年
度(複合材の量)などによって重さを分類し、段階を付けて楽しんでます。
10は古い3発ワイドボデイ機だから重めの設定。パテで固定して・・
胴体を張り合わせて本日の作業終了。
明日よりこんな感じで作業が続きますが、宜しくお付合いくださいませ。
by cv880jet
| 2011-01-25 00:04
| 製作 ダグラスDC-10
|
Comments(6)
なんで、窓をパテ埋めしてしまうのですか?
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cv880jet at 2011-01-25 23:17
プラ爺さん、こんばんは。
ひやぁ、びっくりされましたか!
旅客機模型って「窓埋め派」とお「窓開き派」があって僕、前者なんですよ。
埋めたぶんはデカールで再現するわけです。
よくよく見ると貨物機を作りそうですね(汗)
ひやぁ、びっくりされましたか!
旅客機模型って「窓埋め派」とお「窓開き派」があって僕、前者なんですよ。
埋めたぶんはデカールで再現するわけです。
よくよく見ると貨物機を作りそうですね(汗)
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qchan1531 at 2011-01-26 01:10
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cv880jet at 2011-01-26 23:29
qchanさん、こんばんは。
模型は感覚的な再現が可能ですが、見た目にも重量感が出せれば
最高ですね。
「活きてる」モデルとともに、このテーマは今年の課題かもしれません。
お写真も非常に興味深い御意見です。
趣味とはいえ、いろいろ答えを見つけたくて僕らは夢中になるのですよね。
模型は感覚的な再現が可能ですが、見た目にも重量感が出せれば
最高ですね。
「活きてる」モデルとともに、このテーマは今年の課題かもしれません。
お写真も非常に興味深い御意見です。
趣味とはいえ、いろいろ答えを見つけたくて僕らは夢中になるのですよね。
はじめまして、HNDと申します。
兼ねてよりブログ拝見させていただいており
顔の表現などいつも参考にさせていただいております。
ちょうど私もDC-10を製作しておりまして、思わずコメント残させていただきました。
ちなみに、私は”窓開き派”です。。。
兼ねてよりブログ拝見させていただいており
顔の表現などいつも参考にさせていただいております。
ちょうど私もDC-10を製作しておりまして、思わずコメント残させていただきました。
ちなみに、私は”窓開き派”です。。。
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cv880jet at 2011-01-27 00:43
HNDさま、はじめまして。
弊ブログにようこそお越しくださいました。
同時期にDCー10制作、嬉しいですね。どうぞよろしくおねがいいたします。
ご覧の通り、思うままに気付いた事をつらつら重ねてまして
こうして参考にして頂いてたとは恐縮です。ありがとうございます。
モデルはコレクションの都合上窓埋めで統一してますが
窓開きも非常に興味があります。
お互い、その時期における納得のモデルを手にしたいものですね。
拙作ばかりですが、引き続き御笑覧頂ければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。
弊ブログにようこそお越しくださいました。
同時期にDCー10制作、嬉しいですね。どうぞよろしくおねがいいたします。
ご覧の通り、思うままに気付いた事をつらつら重ねてまして
こうして参考にして頂いてたとは恐縮です。ありがとうございます。
モデルはコレクションの都合上窓埋めで統一してますが
窓開きも非常に興味があります。
お互い、その時期における納得のモデルを手にしたいものですね。
拙作ばかりですが、引き続き御笑覧頂ければ幸いです。
今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。