2012年 05月 29日
【極小サイズのコンコルド客室窓】 通路席でも眺望は可能か? |
他機に比べて例外的にサイズが小さい、コンコルドの客室窓。
葉書程度じゃあ通路側の眺めは絶望に近い? でもないんですよ、これが。
室内空間の居住性は、CRJとERJを足して2で割った感じかな?
どちらかというとCRJ寄りだけど、そんなに窮屈でないし。
窓位置はERJを少し低くしたくらい。一枚目が通路席からの眺望です。
(英・ブルックランズにて 2012/01/08 撮影)
by cv880jet
| 2012-05-29 23:26
| コンコルド写真集
|
Comments(2)
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by
coco
at 2012-05-30 22:39
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小さい小さいといわれているコンコルドの窓ですが、改めてみると、小さいですね(笑)
でも、展望台の備え付けの双眼鏡みたいに客室側の窓から機外の窓へとだんだんと小さくなっているようですので、望遠をきかせているような錯覚にも陥ります(僕だけかな?)
それに、もしも通路側の人が景色を観られなくても、そこはマッハ2の特別な世界なので、ここは何かの縁ということで、窓側の人も快く景色を見させてくれそうな気がするのです。
そんなことを考えると、窓が小さくてよかったのではないかと思います。
機内の小ささは、いかにもプレミアムなクラスということを表していますね。
昔の人にとっては、さながらプロペラ時代の「特別な空の旅」を思い出させるような空間だったでしょうね。
速度は全然違いますが・・・。
エコノミークラス並みの狭さとも言われていますが、シートもしっかりしていて居心地はよさそうです。
今の上級クラスの広大な広さは、なんだか落ち着かない気がするのでこれくらいの広さがちょうどいいかと思います。
でも、展望台の備え付けの双眼鏡みたいに客室側の窓から機外の窓へとだんだんと小さくなっているようですので、望遠をきかせているような錯覚にも陥ります(僕だけかな?)
それに、もしも通路側の人が景色を観られなくても、そこはマッハ2の特別な世界なので、ここは何かの縁ということで、窓側の人も快く景色を見させてくれそうな気がするのです。
そんなことを考えると、窓が小さくてよかったのではないかと思います。
機内の小ささは、いかにもプレミアムなクラスということを表していますね。
昔の人にとっては、さながらプロペラ時代の「特別な空の旅」を思い出させるような空間だったでしょうね。
速度は全然違いますが・・・。
エコノミークラス並みの狭さとも言われていますが、シートもしっかりしていて居心地はよさそうです。
今の上級クラスの広大な広さは、なんだか落ち着かない気がするのでこれくらいの広さがちょうどいいかと思います。
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by
cv880jet at 2012-05-31 22:02
>cocoさん、こんばんは。
室内はまんまアート空間とも言えますね。
窓は白壁に飾られた小画と言いましょうか。
凄いのは、未だ独特のオーラを発していて全く色褪せ感を感じなかった事です。
流石ですね。
最新鋭機とはいろんな部分で正反対ですが、ある意味これが究極ではないかと
思ったりするんですよ。
今どきエンタメに頼らない、旅客機の根元的な楽しさを味わえる機種は少ないですし
中間席からくる苦痛もない。
譲り合い。好いですね、きっとそうだと思います。なにより会話が生まれそうですね。
そういえば以前、オリンピックに併せ、実機復活の噂がありましたね。
このときヒースロー格納庫前でピカピカにされてるの見ましたから、もしかして??
飛んだら感涙ですよ、旅客機はこういう夢が必要ですね。
室内はまんまアート空間とも言えますね。
窓は白壁に飾られた小画と言いましょうか。
凄いのは、未だ独特のオーラを発していて全く色褪せ感を感じなかった事です。
流石ですね。
最新鋭機とはいろんな部分で正反対ですが、ある意味これが究極ではないかと
思ったりするんですよ。
今どきエンタメに頼らない、旅客機の根元的な楽しさを味わえる機種は少ないですし
中間席からくる苦痛もない。
譲り合い。好いですね、きっとそうだと思います。なにより会話が生まれそうですね。
そういえば以前、オリンピックに併せ、実機復活の噂がありましたね。
このときヒースロー格納庫前でピカピカにされてるの見ましたから、もしかして??
飛んだら感涙ですよ、旅客機はこういう夢が必要ですね。