2007年 05月 31日
ビッカース・バイカウント (デルプラド1/200) |
(Vickers Viscount828 1/200)
↑画像をクリックすると大きくなります。
これは、デルプラド コレクション <世界の航空機100年物語>で
発売されたダイキャストモデルを塗装替えしたものです。
この雑誌は、毎号巻末に必ず次号の予告が載っていて
バイカウントが出ると知った時には、これでやっと全日空の828が作れるぞと
涙が出るほど嬉しかったものです。
(結構、僕と同じく喜ばれた方が多かったのではないでしょうか?)
何と言っても英国機が1/200で出るなんて、考えられなかったですから・・・。
さて、ファン待望の(?)このモデルを見てみると、全体の外観は良好で
実機の特徴をとても良く捉えていると思います。
ただ、レードームが短か過ぎる様なのでここだけ少し延長しました。
塗装替えを終え、完成した機体を眺めてみてみると
この飛行機の持つ優雅なラインにうっとりしてしまいます。
英国機は、はまると抜け出せない独特の魅力があります。
僕も、そのはまっている中の一人です。
自分の中での一番好きな機体はコンベア880に変わりがないのですが、次に
好きな機体はバイカウントをはじめ諸々の英国機達であります。
(英国への想いは強く、愛車もローバーミニに暫らくお世話になりました・・)
ロールスロイス・ダートの4発エンジン。
英国機らしい上品なスタイルの旅客機です。
(2005年)
by cv880jet
| 2007-05-31 19:55
| 完成品バイカウント828
|
Comments(11)
Commented
by
あひる
at 2009-08-24 00:12
x
これですね。
失礼しました、全日空塗装決まってますね(^^)
エンジンが良い味出してますねー。
小生も何分の1?
4~5センチ位の
全日空商事のダイカストあります(^^)
失礼しました、全日空塗装決まってますね(^^)
エンジンが良い味出してますねー。
小生も何分の1?
4~5センチ位の
全日空商事のダイカストあります(^^)
1
Commented
by
cv880jet at 2009-08-24 22:45
いえいえ(^^)
このモデルが出た時は、本当に興奮しました・・・。
上記の通り、もう随分前に製作したもので
現在は撮影時よりも少しだけディテールアップをしています。
ダートエンジンはカウルを被せども、美しいフォルムで良いもの
だなと感心しています。
全日空商事版をお持ちですか!たしか歴代の保有機をモデル化した
分ですよね?何とも羨ましい限りです。。
このモデルが出た時は、本当に興奮しました・・・。
上記の通り、もう随分前に製作したもので
現在は撮影時よりも少しだけディテールアップをしています。
ダートエンジンはカウルを被せども、美しいフォルムで良いもの
だなと感心しています。
全日空商事版をお持ちですか!たしか歴代の保有機をモデル化した
分ですよね?何とも羨ましい限りです。。
Commented
by
あひる
at 2009-08-24 23:39
x
そーですかー。
進化版になぅてるのですね。
あくなき追求すごいですねー
すません、改めて確認すると
そんなに良いものでは無かったです・・・(反省)
(^^;)
正しくは全日空商事公認(発売?)の
SCHABAK製の3.5CM程度のダイカストモデルでした。
小生グレンコモデル?の
プラモデルずっと欲しいのですが
手に入ってません(笑)
進化版になぅてるのですね。
あくなき追求すごいですねー
すません、改めて確認すると
そんなに良いものでは無かったです・・・(反省)
(^^;)
正しくは全日空商事公認(発売?)の
SCHABAK製の3.5CM程度のダイカストモデルでした。
小生グレンコモデル?の
プラモデルずっと欲しいのですが
手に入ってません(笑)
Commented
by
あひる
at 2009-08-24 23:42
x
連続投稿すみません。
>すません、改めて確認すると
>そんなに良いものでは無かったです・・・(反省)
>(^^;)
とは小生のコレクションです。
紛らわしい(主語の無い)コメントすみませんでしたっ!(汗)
>すません、改めて確認すると
>そんなに良いものでは無かったです・・・(反省)
>(^^;)
とは小生のコレクションです。
紛らわしい(主語の無い)コメントすみませんでしたっ!(汗)
Commented
by
cv880jet at 2009-08-25 21:41
あひるさん、こんばんは。
いえいえ、大丈夫ですよ(^^)
グレンコのバイカウント、そういえば最近見かけませんねえ・・・。
僕も同じ様に、軍用機でいうとF-101をずうっと探してるんですよ(涙)
シャバク製も発売している頃に購入すれば良かったと後悔している
ワタクシです。。
いえいえ、大丈夫ですよ(^^)
グレンコのバイカウント、そういえば最近見かけませんねえ・・・。
僕も同じ様に、軍用機でいうとF-101をずうっと探してるんですよ(涙)
シャバク製も発売している頃に購入すれば良かったと後悔している
ワタクシです。。
Commented
by
あひる
at 2009-08-29 03:37
x
コメント間が空きましたが(汗)
F-101は48モノしかまともでないですよね・・
マッチボックス72もあるようでは有りますが
すでに絶版のようですね。
ハセガワ72のRF-101もたまに限定で出ますね
戦闘機型ならこれでスクラッチ?
3・4ヶ月前ぐらいに限定版で出てたようです。
シャバクサイズもかわいいですね。
cv880jetさんは英国機大好きなのですね(^^)
小生もまだ仕掛製作機がありますが72で
エアフィックスのへロンか
同社のハンドロペイジJETSTREAM(USAF)
作ってみようかなとも思ってます。
F-101は48モノしかまともでないですよね・・
マッチボックス72もあるようでは有りますが
すでに絶版のようですね。
ハセガワ72のRF-101もたまに限定で出ますね
戦闘機型ならこれでスクラッチ?
3・4ヶ月前ぐらいに限定版で出てたようです。
シャバクサイズもかわいいですね。
cv880jetさんは英国機大好きなのですね(^^)
小生もまだ仕掛製作機がありますが72で
エアフィックスのへロンか
同社のハンドロペイジJETSTREAM(USAF)
作ってみようかなとも思ってます。
Commented
by
cv880jet at 2009-08-29 19:04
あひるさん、こんばんは。
48ではオークションで必ず見かけるのに、72ではキビシイものですね。
このスタイリングは大好きで、ファンも決して少なくないと思うのですがね(けれどもやはり少ないのでしょうね)
マッチ版は以前製作した事があります。本命はレベル製ですが手に入らないとなると、どこでもいいやと投げ出したくなります(笑)
へロンとJETSTREAMのキットお持ちなんですね。
どちらも味わい深い英国機。
そういえば貝塚公園のへロンも、まだまだ元気に展示されていますよ(^^)
48ではオークションで必ず見かけるのに、72ではキビシイものですね。
このスタイリングは大好きで、ファンも決して少なくないと思うのですがね(けれどもやはり少ないのでしょうね)
マッチ版は以前製作した事があります。本命はレベル製ですが手に入らないとなると、どこでもいいやと投げ出したくなります(笑)
へロンとJETSTREAMのキットお持ちなんですね。
どちらも味わい深い英国機。
そういえば貝塚公園のへロンも、まだまだ元気に展示されていますよ(^^)
Commented
by
あひる
at 2009-08-30 03:00
x
へロン大好きです。
小学2年の頃(S50年)遠足でスケッチ大会でこの機を描き
入選しました(以前書きこみましたね(^^))!!
へロンはフィギュアも入ってるんですよ!
タラップも。
コンステレーション終了したらJETSTREAM行きましょうかね。
この機はJ-AIRで使ってましたね。
F-101の方はレベルもありました。
すっかり忘れてました(^^)
小学2年の頃(S50年)遠足でスケッチ大会でこの機を描き
入選しました(以前書きこみましたね(^^))!!
へロンはフィギュアも入ってるんですよ!
タラップも。
コンステレーション終了したらJETSTREAM行きましょうかね。
この機はJ-AIRで使ってましたね。
F-101の方はレベルもありました。
すっかり忘れてました(^^)
Commented
by
cv880jet at 2009-08-30 21:47
ぜひぜひ、お願いいたします(^^)
模型的にも英国機は飾り栄えするようなものばかり。。
世の中に英国機が存在しなければ、航空界は随分つまらないもの
になっていただろうと考えている内のひとりです(笑)
模型的にも英国機は飾り栄えするようなものばかり。。
世の中に英国機が存在しなければ、航空界は随分つまらないもの
になっていただろうと考えている内のひとりです(笑)
Commented
by
hikaruv7 at 2009-12-09 15:55
バイカウントの思い出はなんといっても強烈なエンジン音でした。
昭和30年代伊丹の飛行場(まだ空港よ呼ばれるシロモノじゃなかった)
にいくと、「ブオーーン」というDC-3やDC-6Bのレシプロ機の音に混じって、「キーーン」とも「リーーン」ともいえる4機エンジンの高周波音が響き渡っていました。F27フレンドシップも高知便、長崎便で新鋭機として導入されました。両機とも「かっこよかった」搭乗は出来ませんでしたが、強烈な思い出です。3枚目最高!。
昭和30年代伊丹の飛行場(まだ空港よ呼ばれるシロモノじゃなかった)
にいくと、「ブオーーン」というDC-3やDC-6Bのレシプロ機の音に混じって、「キーーン」とも「リーーン」ともいえる4機エンジンの高周波音が響き渡っていました。F27フレンドシップも高知便、長崎便で新鋭機として導入されました。両機とも「かっこよかった」搭乗は出来ませんでしたが、強烈な思い出です。3枚目最高!。
Commented
by
cv880jet at 2009-12-09 22:20
hikaruv7さん、こんばんは。
ダートの四重奏、一度で良いのでお目にかかりたかったものです。
「音」だけでも今とは全く違う世界があったようですね。
レシプロ機はやはり重低音でしょうか。。そういえばひと昔前までエンジン音で
機種当てをしてしましたが、最近は流石に難しいですね(笑)
3枚目の写真、ありがとうございます。エンジンストップ、動きを入れれば
ヨカッタと後悔しています(苦笑)
ダートの四重奏、一度で良いのでお目にかかりたかったものです。
「音」だけでも今とは全く違う世界があったようですね。
レシプロ機はやはり重低音でしょうか。。そういえばひと昔前までエンジン音で
機種当てをしてしましたが、最近は流石に難しいですね(笑)
3枚目の写真、ありがとうございます。エンジンストップ、動きを入れれば
ヨカッタと後悔しています(苦笑)