2008年 01月 13日
新春企画② 不要キットでつくるメルキュール。 |
~もう要らなくなった作品はどうされていますか?~
一月も半ばになり今更昨年末の話題を出すのもなんですが
毎年の大掃除はバッサリと要らなくなった作品を処分してます。
基本的に家で飾っている作品は、同一機種を新たに製作すると
今までの分は処分しちゃうのですよ。
よって去年は出るは出るは不要作品の山・・・。
今はスッキリとした!?僕の部屋です。
それでもA320とB737の2つだけは保存していました。
実は去年から温めてきたあるプロジェクトが・・・。
これらを組み合わせてダッソー・メルキュールをつくる計画です。
A320を見てていつも感じてましたが尾翼周りはメルキュールにそっくりですよね。
1/200の三面図と照らし合わせても胴体径も殆ど同じだし・・・。
これにB737のJT-9Dエンジンを改造して取り付ければ・・・・。
さぁ、新春企画第2段として胴体と翼はエアバス、エンジンはボーイングと
それぞれの部品を組み合わせ2コイチで模型を再生しちゃいましょう!
今回の資料は懐かしの[エアロポスタル」1992年・4月号。
この中にメルキュール特集が8ページあります。
この当時旅客機系の月刊誌だけで「エアライン」、[翼」そして[エアロポスタル」
がありましたね。毎月どれを買うか迷ったものです。
中身をチョイト拝見。
おぉ、これは素晴らしい!これ一冊でメルキュールの全てが分かりますよ。
コクピットの写真まで添えられて、製作意欲をそそる内容ではありませんか!
完成したら模型を手にこれを見ながらお酒を呑みませう(行儀が非常に悪い)
アーゴシー・727・F-27もボチボチ作業が進んでますので
そちらも後日レポートします。
つづく
一月も半ばになり今更昨年末の話題を出すのもなんですが
毎年の大掃除はバッサリと要らなくなった作品を処分してます。
基本的に家で飾っている作品は、同一機種を新たに製作すると
今までの分は処分しちゃうのですよ。
よって去年は出るは出るは不要作品の山・・・。
今はスッキリとした!?僕の部屋です。
それでもA320とB737の2つだけは保存していました。
実は去年から温めてきたあるプロジェクトが・・・。
これらを組み合わせてダッソー・メルキュールをつくる計画です。
A320を見てていつも感じてましたが尾翼周りはメルキュールにそっくりですよね。
1/200の三面図と照らし合わせても胴体径も殆ど同じだし・・・。
これにB737のJT-9Dエンジンを改造して取り付ければ・・・・。
さぁ、新春企画第2段として胴体と翼はエアバス、エンジンはボーイングと
それぞれの部品を組み合わせ2コイチで模型を再生しちゃいましょう!
今回の資料は懐かしの[エアロポスタル」1992年・4月号。
この中にメルキュール特集が8ページあります。
この当時旅客機系の月刊誌だけで「エアライン」、[翼」そして[エアロポスタル」
がありましたね。毎月どれを買うか迷ったものです。
中身をチョイト拝見。
おぉ、これは素晴らしい!これ一冊でメルキュールの全てが分かりますよ。
コクピットの写真まで添えられて、製作意欲をそそる内容ではありませんか!
完成したら模型を手にこれを見ながらお酒を呑みませう(行儀が非常に悪い)
アーゴシー・727・F-27もボチボチ作業が進んでますので
そちらも後日レポートします。
つづく
by cv880jet
| 2008-01-13 21:16
| 製作 ダッソー・メルキュール
|
Comments(6)
Commented
by
PIAZZA伊勢原
at 2008-01-15 14:42
x
も、も、、もったいない、あのすばらしい作品たちを処分しちゃうのですか?!
メルキュールについて、おしゃるとうりA320計画時にデーターを転用した可能性がありそうな気がしますね、10機じゃもと取れないもんね。そういえば、エレール(1/125?)と東欧製の1/100位のキットがありましたねたしか、どマイナー機なのに。
メルキュールについて、おしゃるとうりA320計画時にデーターを転用した可能性がありそうな気がしますね、10機じゃもと取れないもんね。そういえば、エレール(1/125?)と東欧製の1/100位のキットがありましたねたしか、どマイナー機なのに。
0
Commented
by
cv880jet at 2008-01-15 23:02
PIAZZAさんこんばんは!
写真の飛行機は「完成品」の項で投稿した模型とは別物
作りもとっても拙いものばかりです。
まぁ何か有効に活用できないものかと思い今回の企画を実行しました。
メルキュールについてはA320へのデータ転用説もありうるかもしれませんね。これは気が付きませんでした。流石です!! (・O・)
写真の飛行機は「完成品」の項で投稿した模型とは別物
作りもとっても拙いものばかりです。
まぁ何か有効に活用できないものかと思い今回の企画を実行しました。
メルキュールについてはA320へのデータ転用説もありうるかもしれませんね。これは気が付きませんでした。流石です!! (・O・)
Commented
by
jun-fly at 2008-01-15 23:10
CVさん、こんばんは!!名刺作りました!!今度もって行きま~す!
Commented
by
cv880jet at 2008-01-15 23:29
JUNさん、ありがとうございますー。
楽しみに待ってますー!。
楽しみに待ってますー!。
Commented
by
PIAZZA伊勢原
at 2008-01-16 14:18
x
実はA320の胴体データー転用については以前から疑っていたんです。効率化を求めて進化しつずけている主翼に対して、胴体のほうは近年の複合材使用まで、何十年も変化していませんでしたし、開発期間短縮とコストダウンのためにA300からA340まで胴体の基本設計を共用してきたエアバス社のことですから、手近に手ごろな実証済みの胴体データーがあれば利用しそうな気がするんですよね。
Commented
by
cv880jet at 2008-01-16 21:54
ウーム。その様な背景を考えるとA320へのデーターの転用は充分考えられますね。
小スケールの旅客機模型の製作において胴体巾の直径は仕上がりの見た目に大きく影響するので厳密に再現したいと常に思ってますが、今回の製作ではPIAZZAさんのおかげで安心してエアバスの胴体を使用する事が出来ます。ありがとうございます!!
小スケールの旅客機模型の製作において胴体巾の直径は仕上がりの見た目に大きく影響するので厳密に再現したいと常に思ってますが、今回の製作ではPIAZZAさんのおかげで安心してエアバスの胴体を使用する事が出来ます。ありがとうございます!!