2008年 06月 29日
ボーイング727-100 (1965年・東京国際空港) |
(Boeing727-100 hasegawa1/200)
(All nippon airways JA8301 ・1965 )
↑↓クリックすると大きくなります
小百合さんの「大空に乾杯」を観たのがいけなかったのか!?
いえいえ、お陰で727がリニューアル出来ました。
前回、同塗装の727を作ったのが3年前。今の技術で、納得の模型に仕上がりました。
この映画、初期の727を愛する僕らにはタマリマセン。
ほんのチョコットですがコクピットから望む着陸シーンなんかあるんですから。
さて、模型は、昭和40年・羽田における727という設定です。
全日空の727はこの年11月10日、【大阪ー東京・26分】
(12:00/12:05-12:31/12:35)のフライト・タイムを記録しています。
まさにその機体が、今回選んだJA8301であるのは先輩諸氏の知るところです。
模型に移ります。727の飛行特性を引き出した数々のエアスポイラー等
特徴的な部分は特に目立つように、ややくっきり目の墨入れで再現してあります。
全体の塗装はチートライン以外は自作デカールを駆使して仕上げました。
さてこうやって過去製作した機体をリニューアルすると、
同じ時期に製作した「それ以外」の機体も妙に気になってきます。
写真の880もそろそろかな?と思い始めた今日このごろです・・・。
(夢のジェット727 おわり)
by cv880jet
| 2008-06-29 21:42
| 制作 ボーイング727
|
Comments(10)
Commented
by
nananiya72
at 2008-06-29 22:01
x
ななに屋72でございます。
まずは、727完成おめでとうございます。
毎度すばらしい仕上がり・・・感服しきりであります。
そうですね、戦闘機のような機動が可能であるかのように、機動性の優秀さが喧伝されていたように、覚えております。
例のデュエット曲の頃はこの塗装だったのですね。 ・・・古いこととて記憶が・・・・
初めて搭乗した727はすでにモヒカンでしたね。
とすると、初めて乗ったYS-11ってこの塗装だったかしら。
かなり遠い昔になりつつあります。
まずは、727完成おめでとうございます。
毎度すばらしい仕上がり・・・感服しきりであります。
そうですね、戦闘機のような機動が可能であるかのように、機動性の優秀さが喧伝されていたように、覚えております。
例のデュエット曲の頃はこの塗装だったのですね。 ・・・古いこととて記憶が・・・・
初めて搭乗した727はすでにモヒカンでしたね。
とすると、初めて乗ったYS-11ってこの塗装だったかしら。
かなり遠い昔になりつつあります。
0
Commented
by
ノザワヤ
at 2008-06-29 22:35
x
cv880jetさんこんにちは
完成おめでとうございます! なつかしい綺麗な塗装ですね
私が初めて羽田空港に連れて行ってもらった写真のバックに
離陸してるこいつが小さく写っているものがあります
(昔は信州から東京へ行くのもチョッとした旅行でした)
当時はまだカラー写真などなく白黒ですが、今ではなんとなく黄ばんでしまい・・・
映画「大空に乾杯」というと主題歌は、橋幸夫 吉永小百合のデュエットで
「そこは青い空だった」ですね
歌詞にも ~夢のジェット機セブン・ツー・セブン~ なんてでてきます
私はANAの727ラストフライトの搭乗記念品としてこのCD持ってますが
ジャケットには 頭の効果音は727のジェット音です とも書かれています
cv880jetさん の完成品見てたら久しぶりに聞きたくなってしまった(笑)
完成おめでとうございます! なつかしい綺麗な塗装ですね
私が初めて羽田空港に連れて行ってもらった写真のバックに
離陸してるこいつが小さく写っているものがあります
(昔は信州から東京へ行くのもチョッとした旅行でした)
当時はまだカラー写真などなく白黒ですが、今ではなんとなく黄ばんでしまい・・・
映画「大空に乾杯」というと主題歌は、橋幸夫 吉永小百合のデュエットで
「そこは青い空だった」ですね
歌詞にも ~夢のジェット機セブン・ツー・セブン~ なんてでてきます
私はANAの727ラストフライトの搭乗記念品としてこのCD持ってますが
ジャケットには 頭の効果音は727のジェット音です とも書かれています
cv880jetさん の完成品見てたら久しぶりに聞きたくなってしまった(笑)
Commented
by
cv880jet at 2008-06-29 22:49
ななに屋さん、ありがとうございます。
登場当時をリアルに体験されてるのは非常に羨ましく思います。
機動性の優秀さはカタチにも現れていますよね。
僕の一番好きな飛行機はコンベア880ですがスピード感溢れる飛行機の印象があるこの機体にも727にはかないません。
特別な飛行特性から生まれた大阪ー東京26分も出るべくして出た
記録なんでしょうね。
登場当時をリアルに体験されてるのは非常に羨ましく思います。
機動性の優秀さはカタチにも現れていますよね。
僕の一番好きな飛行機はコンベア880ですがスピード感溢れる飛行機の印象があるこの機体にも727にはかないません。
特別な飛行特性から生まれた大阪ー東京26分も出るべくして出た
記録なんでしょうね。
Commented
by
cv880jet at 2008-06-29 23:06
ノザワヤさんこんばんは。
「そこは青い空だった」今聴くと歌詞が新鮮ですね。
夢~のフレーズが当時はジェット機がそんな存在だったんだなぁと
感じます。そういえば新幹線も「夢の超特急」ですよね、スピードに
強い憧れを感じる時代だったのでしょうか。
727のラストフライト、搭乗されたのはとても羨ましいです。
あの時はただ指をくわえて雑誌を見たのを思い出します。
「そこは青い空だった」今聴くと歌詞が新鮮ですね。
夢~のフレーズが当時はジェット機がそんな存在だったんだなぁと
感じます。そういえば新幹線も「夢の超特急」ですよね、スピードに
強い憧れを感じる時代だったのでしょうか。
727のラストフライト、搭乗されたのはとても羨ましいです。
あの時はただ指をくわえて雑誌を見たのを思い出します。
Commented
by
777
at 2008-06-30 22:28
x
無事完成おめでとうございます。
727は旅客機ですけど、見るからに「ジェット機」ですよね。
最近はハッシュキットがついてそれでも静かになったのでしょうけど、あの存在感は、一度聞くと忘れません。
うっかりすると、F4?とかF104とか勘違します。
727は旅客機ですけど、見るからに「ジェット機」ですよね。
最近はハッシュキットがついてそれでも静かになったのでしょうけど、あの存在感は、一度聞くと忘れません。
うっかりすると、F4?とかF104とか勘違します。
Commented
by
cv880jet at 2008-06-30 23:05
777さん、ありがとうございます。
確かに「これぞジェット機」ですよね。格好良く仕上げたボーイングの
センスは抜群だと思います。
727のジェット音、暫らく聴いてませんねぇ・・・。
福岡では10年ちょっと前だったでしょうか、コンチネンタルの機体を
観たのが最後でした。
あの時もエンジン音を噛み締めながら聴きました。
高めの騒音も今となっては懐かしいですね。
確かに「これぞジェット機」ですよね。格好良く仕上げたボーイングの
センスは抜群だと思います。
727のジェット音、暫らく聴いてませんねぇ・・・。
福岡では10年ちょっと前だったでしょうか、コンチネンタルの機体を
観たのが最後でした。
あの時もエンジン音を噛み締めながら聴きました。
高めの騒音も今となっては懐かしいですね。
Commented
by
PIAZZA伊勢原
at 2008-07-12 16:35
x
遅くなってしまいましたがB727-81完成おめでとうございます。いつもながらの完成度に感服いたします。JA8301を選んでいただいたのも個人的にとても嬉しく思います、なにぶん同機は私のジェット機初体験なのです。ちなみに飛行機初乗りが長崎F27/JA8608→大阪B727/JA8301→東京と言うものでしたので。当時(’60年代終盤)は福岡以外の九州の各空港はまだジェット化されておらず大阪までターボプロップ機で行ってジェットに乗り継いで東京までと言うのが一般的でした。のんびりフライトのF-27とピーキーなB727の対比が印象に残っています。なにぶん速度2倍、高度2倍ですから。なおターボ機の直行便は時間が掛かりすぎるので夕方の1往復のみで、機内食サービスが行なわれていたそうです、F-27で!!。私も実態を知らないのですが、ちょっと羨ましい気がします。
Commented
by
cv880jet at 2008-07-13 10:49
PIAZZAさん、ありがとうございます。
B727(JA8301!!)とFー27の組み合わせ(!)
こういうお話を伺うともうたまりません。F-27でのんびりフライト。窓からの眺めも良さそうですね。
少し前の国内線はそんな時代だったんですね。
直行便を選ぶか乗り継ぎを選ぶか。その選択肢悩みますね。
現在就航している旅客機もそれは楽しいものですが
個性に溢れる飛行機を体験したかったなぁと思います。
(僕は乗ったといえばYS留まりですのでなおさらです・・・)
B727(JA8301!!)とFー27の組み合わせ(!)
こういうお話を伺うともうたまりません。F-27でのんびりフライト。窓からの眺めも良さそうですね。
少し前の国内線はそんな時代だったんですね。
直行便を選ぶか乗り継ぎを選ぶか。その選択肢悩みますね。
現在就航している旅客機もそれは楽しいものですが
個性に溢れる飛行機を体験したかったなぁと思います。
(僕は乗ったといえばYS留まりですのでなおさらです・・・)
Commented
by
PIAZZA伊勢原
at 2008-07-18 19:26
x
F-27の客室窓って凸窓なので(救難ヘリほどではありませんが微妙に出っ張ってる)なのでとても良く景色が見えました。黄色い色付なので写真撮影には適しませんが・・。なのでD社の1/144が平板にモールドされているのが不満になってしまいます。
Commented
by
cv880jet at 2008-07-18 21:55
おぉぉ、それは知りませんでした!
個人的に旅客機は窓外の風景を見る事を主体に愉しむものと
考えてますので、その配慮は素晴らしいですね。
現行機ではさすがにないですよね。
お話を伺うと益々往年の旅客機に乗ってみたくなりました・・・。
個人的に旅客機は窓外の風景を見る事を主体に愉しむものと
考えてますので、その配慮は素晴らしいですね。
現行機ではさすがにないですよね。
お話を伺うと益々往年の旅客機に乗ってみたくなりました・・・。