2009年 06月 10日
模型を眺めてます。(Dassault Mercure) |
よく知られてるように実機は737に勝負を挑むも、僅か12機の生産で幕を閉じた
近距離ジェット。それでも資料見ると、カテゴリーⅢの自動着陸システム、HUDの
装備などかなり優秀な旅客機だったと気付く。
Mercure(ローマ神話で商業・旅の神の意)も洒落たネーミングです。
容姿もとても美しい機体だと思うのですがねえ。
本機がダッソーが思い描いたとおりにヒットしたならば、航空界の模様は今とは
少し違ったものになったかも知れませぬ。
さて、ブログは次回から製作再開。ヤコブレフの工作に入ります。
by cv880jet
| 2009-06-10 00:02
|
Comments(6)
Commented
by
とし
at 2009-06-11 21:14
x
メルキュールがヒットしていたら…
エアバスA320ではなく、エンジンやアビオニクスを近代化した
新世代メルキュールが世界の空を飛んでいたかも知れませんね。
ジェット旅客機における量産機数の少なさという話では、
メルキュールの次ぐらいがコンベア990コロナードですかね。
どちらも個性的な機体ですが。
エアバスA320ではなく、エンジンやアビオニクスを近代化した
新世代メルキュールが世界の空を飛んでいたかも知れませんね。
ジェット旅客機における量産機数の少なさという話では、
メルキュールの次ぐらいがコンベア990コロナードですかね。
どちらも個性的な機体ですが。
0
Commented
by
cv880jet at 2009-06-11 21:38
としさん、こんばんは。
色々と想像するとワクワクしてきますね。本機は小規模ながらの国際共同、
もしが存在すればダッソーが欧州の主導権を握っていたかも・・・ですね。
戦闘機メーカーと考えただけでも何か熱くなるものがあります。
軍用で培った技術を惜しみなく投入すれば・・・。ボーイング対ダッソー
これ、面白いかもしれません。
次ぐらいコンベア990>>まさに仰るとおりです。
どちらもマイナー過ぎて有名になってるのが面白いですね(^^)
色々と想像するとワクワクしてきますね。本機は小規模ながらの国際共同、
もしが存在すればダッソーが欧州の主導権を握っていたかも・・・ですね。
戦闘機メーカーと考えただけでも何か熱くなるものがあります。
軍用で培った技術を惜しみなく投入すれば・・・。ボーイング対ダッソー
これ、面白いかもしれません。
次ぐらいコンベア990>>まさに仰るとおりです。
どちらもマイナー過ぎて有名になってるのが面白いですね(^^)
Commented
by
qchan1531
at 2009-06-12 08:42
x
深いーはなしですね。
こんなお話をききますと、
webを調べたり、ヨーロッパの航空ショーにいきたくなります。
やっぱり機体は、数字じゃあなく愛称がいいなあ。
戦闘機は、あるのにねえ。
メルキュール。いい響きです。
こんなお話をききますと、
webを調べたり、ヨーロッパの航空ショーにいきたくなります。
やっぱり機体は、数字じゃあなく愛称がいいなあ。
戦闘機は、あるのにねえ。
メルキュール。いい響きです。
Commented
by
cv880jet at 2009-06-12 22:00
qchanさん、こんばんは。
メルキュール、なかなか気合の入った飛行機ですよね。
ボーイングとダッソー、同じ軍用機メーカーですが欧州の機体だけに
考え方が違う所が面白いです。欧州はとかく個性的な機種が多いですから僕も航空ショー、行ってみたいです。
旅客機に愛称、欲しいですねえ。MRJは付くのでしょうか?
メルキュールのネーミングは流石のセンスだと思います。
洒落たオープンカーなんかにも似合いそうですね(^^)
メルキュール、なかなか気合の入った飛行機ですよね。
ボーイングとダッソー、同じ軍用機メーカーですが欧州の機体だけに
考え方が違う所が面白いです。欧州はとかく個性的な機種が多いですから僕も航空ショー、行ってみたいです。
旅客機に愛称、欲しいですねえ。MRJは付くのでしょうか?
メルキュールのネーミングは流石のセンスだと思います。
洒落たオープンカーなんかにも似合いそうですね(^^)
Commented
by
PIAZZA伊勢原
at 2009-06-13 00:31
x
戦闘機メーカーのダッソーの旅客機が良いか悪いかはやや不安な面も有ったりしなくもありませんが、・・・。DC10は良いけど、MD11は過敏すぎて、・・・マクドネルは戦闘機屋さんだから、とかなんとか言う話もあるみたいですよ。
近代化メルキュールの件ですが、A320以前の各社の有象無象の中に”メルキュール200”と言うのがあるようで、実態は知らないんですがこのへんがA320に繋がるのではないかと思います。
近代化メルキュールの件ですが、A320以前の各社の有象無象の中に”メルキュール200”と言うのがあるようで、実態は知らないんですがこのへんがA320に繋がるのではないかと思います。
Commented
by
cv880jet at 2009-06-13 19:45
PIAZZAさん、こんばんは。
A320はメルキュール近代化計画を軸に出現していったと捉えると
ダッソーのプロジュクトも決して無駄ではなかったのですね。なるほど。
一連のエアバス顔は僕の好みですが、もしかするとダッソー系の顔が存在してたかもと考えると面白いですね。あ、そういえば窓を斜めに削ぎ落としてるところなど共通でした・・。(^^)
A320はメルキュール近代化計画を軸に出現していったと捉えると
ダッソーのプロジュクトも決して無駄ではなかったのですね。なるほど。
一連のエアバス顔は僕の好みですが、もしかするとダッソー系の顔が存在してたかもと考えると面白いですね。あ、そういえば窓を斜めに削ぎ落としてるところなど共通でした・・。(^^)