2009年 06月 23日
モヒカンルックのB747をつくろう。 |
モヒカン塗装のB747は資料も豊富で、ペイント時に塗り分けで困るような事は
殆どないですね。箱絵の写真も機体底面を確認するにはとても身近で良い資料で
すね。これらの資料を参考にしながら、今日はひたすらマスキング作業を行いまし
た。これから先は胴体のライトブルーの塗装に入ります。
今回、模型の機体番号は既に決めております。
機番はJA8159。この機体は、モヒカン塗装で搭乗した機体で唯一ハッキリと
したレジナンバーの記憶ある747です。
路線は福岡~羽田線への260便。懐かしい大き目の搭乗券は、今だ僕の手元
に保管してあります・・。
by cv880jet
| 2009-06-23 00:51
| 製作ボーイング747
|
Comments(4)
Commented
by
とし
at 2009-06-23 19:52
x
テープが金色に見えて「金シャチのジャンボバージョン?」と
思ってしまったのは秘密です(笑)。
JA8159というと純国内線仕様かつSR製造最終機ですね。
ANAのSRは国際線仕様に改造され、ラストフライト機となった
JA8157に目がいきがちですが、ずっとSRの本分である
国内線で働き続けたJA8159もいいですね。
思ってしまったのは秘密です(笑)。
JA8159というと純国内線仕様かつSR製造最終機ですね。
ANAのSRは国際線仕様に改造され、ラストフライト機となった
JA8157に目がいきがちですが、ずっとSRの本分である
国内線で働き続けたJA8159もいいですね。
0
Commented
by
cv880jet at 2009-06-23 22:45
としさん、こんばんは。
たしかにマスキングが金色に見えますね。あるいはこのままエンジン換えて、ノースウエストの初期塗装でもいけるかもしれません(笑)
全日空ジャンボ(SR)の中でJA8159は特に印象の強い飛行機です。
仰る通りに57号機のように華やかさはありませんが、たまに空港で再会すると何だか嬉しくなったりしたものです。
僕の中でいつも気になる存在でした・・。日本を離れた後の消息が気になるのですが今は一体どうしてるのでしょうか。。。
たしかにマスキングが金色に見えますね。あるいはこのままエンジン換えて、ノースウエストの初期塗装でもいけるかもしれません(笑)
全日空ジャンボ(SR)の中でJA8159は特に印象の強い飛行機です。
仰る通りに57号機のように華やかさはありませんが、たまに空港で再会すると何だか嬉しくなったりしたものです。
僕の中でいつも気になる存在でした・・。日本を離れた後の消息が気になるのですが今は一体どうしてるのでしょうか。。。
Commented
by
とし
at 2009-06-24 20:26
x
>日本を離れた後の消息
ちょっと気になって、ネットで分かる限りで調べてみましたが
2006年にすでにマイアミで解体処分になっているようですね…。
国内線運用ゆえに離着陸回数が多くて機体疲労が
激しいせいか、SRの再就職は少ないですよね。
いまだに現役かつ有名なSR再就職機と言えば
NASAのシャトルキャリア(元JA8117)でしょうか。
こちらはSR製造初号機ですね。
ちょっと気になって、ネットで分かる限りで調べてみましたが
2006年にすでにマイアミで解体処分になっているようですね…。
国内線運用ゆえに離着陸回数が多くて機体疲労が
激しいせいか、SRの再就職は少ないですよね。
いまだに現役かつ有名なSR再就職機と言えば
NASAのシャトルキャリア(元JA8117)でしょうか。
こちらはSR製造初号機ですね。
Commented
by
cv880jet at 2009-06-24 20:55
としさん、こんばんは。
スミマセン。。色々と調べてくださったのですね。
本当に有難う御座います。
国内専用という性格からして、ある程度予感はしてたのですが
2006年に解体ですか・・・。
やはり離着陸回数の多さから来る疲労がネックなのですね・・。
残念な気もしますが、無事故で締めくくれたのかと思うと何とか・・(涙)
(けれども出来ればもう少し飛んで欲しかったというのが本音です)
このまま行けばJA8117が唯一の短コブSRになってしまうのでしょうか
。いよいよジャンボの中でもSRは希少中の希少モデルになりますね。
スミマセン。。色々と調べてくださったのですね。
本当に有難う御座います。
国内専用という性格からして、ある程度予感はしてたのですが
2006年に解体ですか・・・。
やはり離着陸回数の多さから来る疲労がネックなのですね・・。
残念な気もしますが、無事故で締めくくれたのかと思うと何とか・・(涙)
(けれども出来ればもう少し飛んで欲しかったというのが本音です)
このまま行けばJA8117が唯一の短コブSRになってしまうのでしょうか
。いよいよジャンボの中でもSRは希少中の希少モデルになりますね。