2009年 07月 11日
ボーイング747SR (1985年・東京国際空港) |
エアライン誌掲載用です。今回の設定は1985(昭和60)年、羽田空港におけるJA8159。
この8159は僕が「モヒカンカラー」の時代に搭乗した、思い出に残る飛行機です。
全体像。モデルになったJA8159は全日空導入SRの最終号機。
登録はなんとB767一号機の3ヶ月後ですから、本機はモヒカン塗装で納入された
最後の機体でもあります。ピカピカの新機が旧塗装とは面白いお話しですね。
日航に比べ後発なぶん、全日空のSRにはあたらしいシステムが取り入れられてます。
具体的には一号機(製造番号346号より)ブレーキ・クーリング・ファンとカラーレーダー
システムの採用が挙げられます。ブレーキファンは短距離移動を繰り返すSRには嬉
しい追加。この採用を皮切りにのちに製造されるSRでは標準の装備になりました。
また更なる離陸重量増加を図るため、日航SRより100ポンド相当に値する補強の
増強が実施されています。前脚部、主翼桁、前縁部がその対象です。
昭和60年という事で、L-1ドア後方に筑波万博のシンボルマークを貼り付けています。
また、ドア下方の黒ずみは、かつて搭乗の際にタラップ車が使われていた証。
ボーディングブリッジの設置が進んだ今日ではこの汚れはあまり見られなくなりました。
上方に移動したコクピットのおかげで、品ある外観に感じる747。
JAL機もそうですが ジャンボにはチートラインを含んだ塗装が本当に良く似合います。
加えて全日空の場合では頭上に走るモヒカンが機体を引き締めて、とても良いアクセ
ントになっていますね。
ハセガワの747-100・200は、実機の魅力をうまく再現したキット。
のちに発売されたー400よりも、機首の捉え方はこの「短こぶ」版のほうがずっと上。
実機の世界では昨今のレトロ塗装ブームに乗り、B787版も出たりして!?
①垂直尾翼・・・実機にないモールドをパテ埋め
②アンテナ類は後付け
③エンジン部・・・ インテーク内部の肉厚を増す
④脚カバーなど一部パーツの差し替え(プラ板にて)
⑤マーキング・・・LUDデカール(ウインドウ等)と自作の混成
⑥機首部は軽くヤスリをかけて造型の調整
さて次回から製作は、スクラッチによるヤコブレフ編を再開します。
プラモ編は現在機種の選定作業中。 いろいろ作りたいのがありますねえ。
<この項おわり>
by cv880jet
| 2009-07-11 22:47
| 製作ボーイング747
|
Comments(12)
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とし
at 2009-07-11 23:14
x
色々な角度から見ると改めて素晴らしさを再確認しました。
細かい再現も拘りを感じますね、唸ると言う他ありません。
確かに747にはチートラインが入った塗装が似合います。
チートライン塗装全盛期と、ジャンボが登場して各エアラインの
フラッグシップとして華々しく活躍し始めた時代が重なっている
せいもあると思いますが。
細かい再現も拘りを感じますね、唸ると言う他ありません。
確かに747にはチートラインが入った塗装が似合います。
チートライン塗装全盛期と、ジャンボが登場して各エアラインの
フラッグシップとして華々しく活躍し始めた時代が重なっている
せいもあると思いますが。
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cv880jet at 2009-07-12 00:04
としさん、ありがとうございます。
あの頃、懐かしいですね。747が登場した時代はまさにチートライン全盛期。まだ幼かった僕は、図鑑を見ては各国の航空会社に思いを巡らせたものでした。そんな、いろんな事柄が関係しているのかもしれませんが
ジャンボの塗装はチートラインが入ったものが良いですね(笑)
なかでもやはり日航と全日空は最高です。
どちらも当時、世界の航空会社と渡りあえる素晴らしい塗装だと思いました。
そんな僕ですから今のJAノL塗装は・・・。我ながら古い人間です(笑)
あの頃、懐かしいですね。747が登場した時代はまさにチートライン全盛期。まだ幼かった僕は、図鑑を見ては各国の航空会社に思いを巡らせたものでした。そんな、いろんな事柄が関係しているのかもしれませんが
ジャンボの塗装はチートラインが入ったものが良いですね(笑)
なかでもやはり日航と全日空は最高です。
どちらも当時、世界の航空会社と渡りあえる素晴らしい塗装だと思いました。
そんな僕ですから今のJAノL塗装は・・・。我ながら古い人間です(笑)
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あひる
at 2009-07-12 00:10
x
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cv880jet at 2009-07-12 08:09
あひるさん、ありがとうございます。
細部の表現はダイキャストモデル以上、を目標に取り組んでいます。
近頃のダイキャストは本当に素晴らしいモデルばかりですからね。
主翼のライトですがココだけの話し(笑)、実は向きを逆さにしてしまいました・・・。外側に寄り目が正しいです(^^;)手直ししないとですね(汗)
細部の表現はダイキャストモデル以上、を目標に取り組んでいます。
近頃のダイキャストは本当に素晴らしいモデルばかりですからね。
主翼のライトですがココだけの話し(笑)、実は向きを逆さにしてしまいました・・・。外側に寄り目が正しいです(^^;)手直ししないとですね(汗)
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あひる
at 2009-07-12 13:37
x
いやーぜんぜん、ライトおっしゃられなければわかりませんでした。
デカール表現ですか?
ダイキャストが目標なんですね、すばらしい!最近のダイキャスト出来凄いですもんね。(小生もエアバスA340・757・767が欲しくてホーガン1/200に手を出しました・・確かに出来は凄いですね)
次回作「ヤコブレフ」は3発機ですか?楽しみですね。
デカール表現ですか?
ダイキャストが目標なんですね、すばらしい!最近のダイキャスト出来凄いですもんね。(小生もエアバスA340・757・767が欲しくてホーガン1/200に手を出しました・・確かに出来は凄いですね)
次回作「ヤコブレフ」は3発機ですか?楽しみですね。
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cv880jet at 2009-07-12 18:32
あひるさん、こんにちは。
ダイキャストの表現は非常に参考になりますね。
細かな部品でも塗装で「らしく」再現したり・・。
そのセンスには、なるほどなと感心する事が多いです。
出来ればこれに、自分らしい味付けをしたいなと模索している途中です。
(これがなかなかムツカシイのですが・・・)
ライトもデカールですね。これらのデカールを自作したりする訳ですが
この作業はモデル製作でも、非常に楽しい工程のひとつでもあります(^^)
ダイキャストの表現は非常に参考になりますね。
細かな部品でも塗装で「らしく」再現したり・・。
そのセンスには、なるほどなと感心する事が多いです。
出来ればこれに、自分らしい味付けをしたいなと模索している途中です。
(これがなかなかムツカシイのですが・・・)
ライトもデカールですね。これらのデカールを自作したりする訳ですが
この作業はモデル製作でも、非常に楽しい工程のひとつでもあります(^^)
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qchan1531 at 2009-07-13 07:11
これは永久、A級保存版だあ。
エンジンがすっかり気に入ってしまった私には、最後の1枚がヨダレものですね。
実機でも好きな角度かもしれません。
SRのサウンドをどっかで探しながら、このモデルと一緒に楽しませて
もらいますです。
エンジンがすっかり気に入ってしまった私には、最後の1枚がヨダレものですね。
実機でも好きな角度かもしれません。
SRのサウンドをどっかで探しながら、このモデルと一緒に楽しませて
もらいますです。
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cv880jet at 2009-07-13 20:26
qchanさん、ありがとうございます。
最新鋭の旅客機と違って、この時代のエンジンはどれも機械らしさを感じますね。この丸さを帯びた形状が僕も大好きです。同じジャンボでも
CFエンジンは特に力強さを感じます。そして斜め後ろの角度からがいちばんこのエンジンの美しさを引き出すアングルかもしれません。
ところでSRのサウンド、もう一度聴きたいですねえ。
ちょっと僕も探してみます(^^)
最新鋭の旅客機と違って、この時代のエンジンはどれも機械らしさを感じますね。この丸さを帯びた形状が僕も大好きです。同じジャンボでも
CFエンジンは特に力強さを感じます。そして斜め後ろの角度からがいちばんこのエンジンの美しさを引き出すアングルかもしれません。
ところでSRのサウンド、もう一度聴きたいですねえ。
ちょっと僕も探してみます(^^)
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qchan1531 at 2009-07-16 21:12
この記事を毎日なんども見に来ています。
SRの音探してますが、なかなか。
SRが飛んでるころは、ラジコン飛ばしてて、見るだけだったからなあ。
と後悔。
あのブーンって音が好きで、シュミレータで一日中、
離陸だけしてたときがありました。
SRの音探してますが、なかなか。
SRが飛んでるころは、ラジコン飛ばしてて、見るだけだったからなあ。
と後悔。
あのブーンって音が好きで、シュミレータで一日中、
離陸だけしてたときがありました。
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cv880jet at 2009-07-16 22:07
qchanさんのジャンボへの思い入れがひしひしと伝わってきます。
拙作ですが、チョット嬉しいです。
僕もSRに関しては後悔がありまして・・・もう少し退役を意識してれば
便を選んで搭乗したり、眺めてみたりなどいろいろ楽しめただろうになと思う時があります。今月でいよいよ3メン機も退役ですね。
徐々に時間が流れいくのを感じます。
拙作ですが、チョット嬉しいです。
僕もSRに関しては後悔がありまして・・・もう少し退役を意識してれば
便を選んで搭乗したり、眺めてみたりなどいろいろ楽しめただろうになと思う時があります。今月でいよいよ3メン機も退役ですね。
徐々に時間が流れいくのを感じます。
クラシックジャンボ(JAL)退役ですねー(涙)!
これで日本の3メン機も民空はなくなりましたね寂しい限りです。
雑誌連載拝見しました!最近購読しておらず失礼いたしました。
紙面でも渋い仕上がり 脱帽です。
毎号楽しみにしますね!
これで日本の3メン機も民空はなくなりましたね寂しい限りです。
雑誌連載拝見しました!最近購読しておらず失礼いたしました。
紙面でも渋い仕上がり 脱帽です。
毎号楽しみにしますね!
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cv880jet at 2009-08-03 20:54
あひるさん、こんばんは。
クラシックジャンボ遂に退役ですねえ。同時に3メン機も無くなり感慨深いものがあります。実際には2メン機と変わらないでしょうけど、どこかしらぬくもりと安心感のあるフライトが大好きでした。
エアライン誌、モヒカン特集で拙作を取り上げてくださり感謝の他
ありません。誌面ではいつもドキドキでページをめくっていました。
ちなみにDC-8やヤコブレフは、全くのプライベートです。
締め切りがない分、製作も超スローペースなのがお判りいただけると
思います(^^;)
クラシックジャンボ遂に退役ですねえ。同時に3メン機も無くなり感慨深いものがあります。実際には2メン機と変わらないでしょうけど、どこかしらぬくもりと安心感のあるフライトが大好きでした。
エアライン誌、モヒカン特集で拙作を取り上げてくださり感謝の他
ありません。誌面ではいつもドキドキでページをめくっていました。
ちなみにDC-8やヤコブレフは、全くのプライベートです。
締め切りがない分、製作も超スローペースなのがお判りいただけると
思います(^^;)