2010年 08月 05日
スカイマーク最新レポート。 |
スカイマークは、日本のLCC(ローコストキャリア)の先駆け。
この類の航空会社は思い付きの旅行や急な出張など、すぐに乗れる気軽さが魅力。
企業努力もあり、こつこつと翼を伸ばしてきた。
今までにない軽い感覚で利用が出来る、移動の際のひとつの選択肢となっている。
今回搭乗したのは、JA737T(ウイングレット付き)とJA737K。
ウイングレットのクラブに見覚えがあるので調べてみたら、昨年5月に乗っていた。
大手に比べ小さな世帯だから、これからもきっと搭乗の機会が訪れるだろう。
スタッフの制服は紺色のポロシャツで、シートも同系色で統一されている。
注目したいのはパイロットも背広ではなく、同じシャツを着ていること。
ひとくちに「LCC」と言っても、機材の効率化や制服廃止など陰の努力があってこそ。
もちろん運行において、安全の確保に抜かりがないのは当然の事で
毎号楽しみにしている「SKYMARK」の8月号は「品質保証部」が特集されていた。
各職場を巡回するこの企画は僕のお気に入りで、知られざるスカイマークの素顔がある。
非常に真面目な方々の印象で、こういうスタッフが居るからこそ僕らは安心して搭乗できる。
復路でのひとコマ。夏らしい積乱雲を横切った。
スカイマークはここ最近、新規路線の開設ラッシュにある。
7月に神戸を拠点に北海道路線を開設したあと、8月・9月は九州・沖縄に攻勢をかける。
8月■「東京ー北九州線」 「北九州ー那覇線」
9月■「東京ー鹿児島線」 「神戸ー鹿児島線」 「鹿児島ー奄美線」
こうしてみてみると設立当初は「羽田ー福岡」線のみだった事がとても懐かしい。
快進撃を続けるスカイマーク。これからどのような展開をしていくのだろうか。
by cv880jet
| 2010-08-05 00:00
| 実機の搭乗記録
|
Comments(0)