2010年 10月 12日
イギリスより帰国しました。 |
妻の好意により、イギリスへ気ままな一人旅をしてきました。
今回は自分の趣味に徹して、お酒と飛行機とビートルズだけ。
飛行機はダックスフォードを皮切りに、RAFミュージアム等を巡った道中です。
理解はしてたつもりでしたが、この国の保存機に対する熱意はほんとうにすごい。
僕もすっかり高揚しちゃって、撮影枚数は3日間で2600枚超え。
次回から製作の合間に、これらの機種を一機ずつ取り上げてみたいなと考えています。
予定している飛行機は以下の通りです。
■BAC-111 ■バイカウント
■VC10(機内観察つき) ■コンコルド(機内観察つき)
■トライデント ■ヘラルド
■コメット4 ■ブリタニア
※信者として卒倒しそうになる機種ばかり。VC10とコンコルドは機内観察つきです。
その他番外編として
■五式戦闘機 ■零戦
※旅客機ブログから離れた内容ですので、別枠での投稿になるかもです。
などなど計画しています。とにかく機数が膨大なのですべてとなると
一年位かかるかもしれません。まだまだこれ以外のものもあります。
気長にお付き合いただければ幸いです。
by cv880jet
| 2010-10-12 23:16
|
Comments(12)
Commented
by
ノザワヤ
at 2010-10-13 07:55
x
cv880jetさん おかえりなさい!
懐かしい風景です
私が行くのはいつも平日なので、フライトはほとんどナシ
cv880jetさんはフライトもご覧になったようで、羨ましいです
バイカウントのこの塗装いいでしょ!
私が作りたくなった気持ち、わかっていただけると思います
今後の報告も楽しみにしています
懐かしい風景です
私が行くのはいつも平日なので、フライトはほとんどナシ
cv880jetさんはフライトもご覧になったようで、羨ましいです
バイカウントのこの塗装いいでしょ!
私が作りたくなった気持ち、わかっていただけると思います
今後の報告も楽しみにしています
0
無事のご帰国、お疲れさまでした。
悠々自適の英国遠征、うらやましい限りです。
トップの黄色い複葉機はなんでしょうか?
外国の風景って何故こんなにリッチなんでしょう。
バックに使いたい風景がてんこ盛りですね。
悠々自適の英国遠征、うらやましい限りです。
トップの黄色い複葉機はなんでしょうか?
外国の風景って何故こんなにリッチなんでしょう。
バックに使いたい風景がてんこ盛りですね。
Commented
by
cv880jet at 2010-10-13 22:20
ノザワヤさん、こんばんは。
いままでバイカウントと言えば全日空しか浮かばなかったですが
この塗装の美しさには本当に参りました。
機体を仰ぎ見て、しばしシャッターを切るのを忘れたくらいです。
これが当たり前に運行されてた時代の光景は、どのようなものだったのでしょうね。
その他ダックスフォードは収穫が非常に多くどれから手を付けて良いのか分かりません。
飛行では、スピットのエキゾーストまで聴けて大満足の一日になりました。
繰り返しで恐縮ですが、これも師匠のアドバイスのお陰でございます。
いままでバイカウントと言えば全日空しか浮かばなかったですが
この塗装の美しさには本当に参りました。
機体を仰ぎ見て、しばしシャッターを切るのを忘れたくらいです。
これが当たり前に運行されてた時代の光景は、どのようなものだったのでしょうね。
その他ダックスフォードは収穫が非常に多くどれから手を付けて良いのか分かりません。
飛行では、スピットのエキゾーストまで聴けて大満足の一日になりました。
繰り返しで恐縮ですが、これも師匠のアドバイスのお陰でございます。
Commented
by
cv880jet at 2010-10-13 22:23
プラ爺さん、こんばんは。
楽しい時間のあとには、厳しい現実が・・。
今日一日の勤務は全く地獄のようでした(苦笑)
黄色い複葉機はタイガーモスと呼ばれる英機です。
遊覧飛行の看板が出てたので、後席の方は一般人?かもしれません。
博物館の周囲は、緑の広がる長閑な地域です。
どこを撮っても絵になる風景は、非常に良い心の栄養になりました。
楽しい時間のあとには、厳しい現実が・・。
今日一日の勤務は全く地獄のようでした(苦笑)
黄色い複葉機はタイガーモスと呼ばれる英機です。
遊覧飛行の看板が出てたので、後席の方は一般人?かもしれません。
博物館の周囲は、緑の広がる長閑な地域です。
どこを撮っても絵になる風景は、非常に良い心の栄養になりました。
Commented
by
とし
at 2010-10-13 22:35
x
帰国お疲れ様でした。無事かつ存分に楽しまれた
ようで何よりです。やはり英国は保存機に対する
情熱が違いますねえ。羨ましい限りです。
>■BAC-111
スクラッチビルドのための資料集めに余念がありませんね。
(とプレッシャー?を掛けてみます(笑))
ようで何よりです。やはり英国は保存機に対する
情熱が違いますねえ。羨ましい限りです。
>■BAC-111
スクラッチビルドのための資料集めに余念がありませんね。
(とプレッシャー?を掛けてみます(笑))
Commented
by
ノザワヤ
at 2010-10-13 23:27
x
イギリスというと、つい興奮して書き込んでしまい申し訳ありません
師匠なんかにはとてもなれませんよ・・・(汗)(笑)
私が行った頃は銀鉛縁時代で、1コマが貴重でなかなかシャッター押せませんでした
今は気楽に資料集めができますよね、良い時代になりました
それにしても v880jetさん が上げたバイカウント画像
アングル最高です! 参りました!
スピットのエンジン音も、独特のこもったあの音を思い出します
モスのエンジンスタートは見たことないですが、画像からすると人力でしょうか?
ちなみにモスの座席配置は前席が乗客、後席がパイロットなんですよ
師匠なんかにはとてもなれませんよ・・・(汗)(笑)
私が行った頃は銀鉛縁時代で、1コマが貴重でなかなかシャッター押せませんでした
今は気楽に資料集めができますよね、良い時代になりました
それにしても v880jetさん が上げたバイカウント画像
アングル最高です! 参りました!
スピットのエンジン音も、独特のこもったあの音を思い出します
モスのエンジンスタートは見たことないですが、画像からすると人力でしょうか?
ちなみにモスの座席配置は前席が乗客、後席がパイロットなんですよ
Commented
by
cv880jet at 2010-10-13 23:34
としさん、こんばんは。
憧れの名機に出逢い触れ合えて、充実した旅になりました。
時間の都合上、博物館は3つだけでしたが、それだけでも充分に
この国の保存機に対する情熱を感じ取る事ができました。
古典機が普通に飛行できる環境なんて、全く羨ましい限りです。
ワンイレブン、やっぱりバレバレですね(笑)
それ以外にも今までの手直し用に、写真撮影をしてきました。
コメット4など、仕上がりの気になる機体もありますので今後は
こちらも手掛けてみたいなと考えています。
コーヒー片手に、往年の名機を堪能して頂ければ幸いです。
憧れの名機に出逢い触れ合えて、充実した旅になりました。
時間の都合上、博物館は3つだけでしたが、それだけでも充分に
この国の保存機に対する情熱を感じ取る事ができました。
古典機が普通に飛行できる環境なんて、全く羨ましい限りです。
ワンイレブン、やっぱりバレバレですね(笑)
それ以外にも今までの手直し用に、写真撮影をしてきました。
コメット4など、仕上がりの気になる機体もありますので今後は
こちらも手掛けてみたいなと考えています。
コーヒー片手に、往年の名機を堪能して頂ければ幸いです。
Commented
by
cv880jet at 2010-10-14 00:19
ノザワヤさん、ありがとうございます。
僕も英機になると興奮します(笑)まだまだもう少しお話ししたかったところです。
バイカウント写真、お喜び頂き恐縮でございます。
今回は特にパノラマ風でも収めたかったので、もう一機、予備を持って行きました。
案外4:3のアスペクトよりこちらの方が実機らしい雰囲気を出せるかもしれませんね。
このワイドビューで50枚ほど撮影をしてますので機会を見つけて投稿していきたいと
思います。
スピットで少し後悔してるのですが、動画(もしくは音)も撮影しておけば良かったと
今更ながらに思います。
腹底に響くようなエンジン音がとても印象的でした。
そしてどこか長閑なタイガーモスも。
エンジンスタートはええっと、ええっと・・・。嗚呼やっぱり動画を撮(苦笑)
座席配置もお恥ずかしい限りです。。
道理で乗客にしては衣装が凝ってるなと感心してました(笑)
僕も英機になると興奮します(笑)まだまだもう少しお話ししたかったところです。
バイカウント写真、お喜び頂き恐縮でございます。
今回は特にパノラマ風でも収めたかったので、もう一機、予備を持って行きました。
案外4:3のアスペクトよりこちらの方が実機らしい雰囲気を出せるかもしれませんね。
このワイドビューで50枚ほど撮影をしてますので機会を見つけて投稿していきたいと
思います。
スピットで少し後悔してるのですが、動画(もしくは音)も撮影しておけば良かったと
今更ながらに思います。
腹底に響くようなエンジン音がとても印象的でした。
そしてどこか長閑なタイガーモスも。
エンジンスタートはええっと、ええっと・・・。嗚呼やっぱり動画を撮(苦笑)
座席配置もお恥ずかしい限りです。。
道理で乗客にしては衣装が凝ってるなと感心してました(笑)
Commented
by
きらら
at 2010-10-16 09:26
x
素敵なレポート、楽しみにしています。
いつも思うのですが写真がとても上手ですね。
なんと一人旅。良いですねー。飛行機を観に行くならイギリスがイイ!!と聞きましたが、理由がわかりました。
スピットはマーリンエンジンってやつですか? そーですよ、音を聴きたい・・・でも、まあ、行ってみなくちゃですね!!
いつも思うのですが写真がとても上手ですね。
なんと一人旅。良いですねー。飛行機を観に行くならイギリスがイイ!!と聞きましたが、理由がわかりました。
スピットはマーリンエンジンってやつですか? そーですよ、音を聴きたい・・・でも、まあ、行ってみなくちゃですね!!
Commented
by
cv880jet at 2010-10-17 01:57
きららさん、ありがとうございます。
ようやく念願叶い、イギリスを旅する事が出来ました。
ここは飛行機好きにとって素晴しい(恐ろしい)国で、保存機の量・質は膨大なもの。
一応理解はしてたつもりですが、これは本当に凄いです。
大戦機が編隊で飛べるなんて、日本人には考えられない事ですね。
今回はあくまで氷山の一角。リストを確認しただけでも
イギリスはお勧めの国だといえそうです。
僕もたとえ貯金がゼロになってでも(!)行きたいくらいです。
スピットのサウンド、これは一度聴いたら病み付きになります。
ようやく念願叶い、イギリスを旅する事が出来ました。
ここは飛行機好きにとって素晴しい(恐ろしい)国で、保存機の量・質は膨大なもの。
一応理解はしてたつもりですが、これは本当に凄いです。
大戦機が編隊で飛べるなんて、日本人には考えられない事ですね。
今回はあくまで氷山の一角。リストを確認しただけでも
イギリスはお勧めの国だといえそうです。
僕もたとえ貯金がゼロになってでも(!)行きたいくらいです。
スピットのサウンド、これは一度聴いたら病み付きになります。
Commented
by
qchan1531 at 2010-10-19 01:15
1枚目のモスちゃんが秀逸!!このままコンテストいけます。
きりのような曇りのような空に鮮やかな緑。らしいわなあ。
そういえばここいらにもすごい人がいたようなあ。
http://sweeplabox.exblog.jp/11909406/#11909406_1
きりのような曇りのような空に鮮やかな緑。らしいわなあ。
そういえばここいらにもすごい人がいたようなあ。
http://sweeplabox.exblog.jp/11909406/#11909406_1
Commented
by
cv880jet at 2010-10-19 22:55
このモスちゃん自分でもお気に入りの一枚です。
いつも丹念にご覧頂き、本当にありがとうございます。
それにしてもサイトのお写真、凄い迫力でタジタジです。
僕のは動きなくて・・・恥ずかしくなりました(笑)
間違いなくダックスフォードの魅力は、この飛行展示にあると強く感じています。
願望なのですがダイナミックな飛行を思い出す度、qchanさんのお写真も
観てみたい、どう切り取られるだろうかと想像しつつ
並んで撮影している子供のような夢を膨らませているのです。
いつも丹念にご覧頂き、本当にありがとうございます。
それにしてもサイトのお写真、凄い迫力でタジタジです。
僕のは動きなくて・・・恥ずかしくなりました(笑)
間違いなくダックスフォードの魅力は、この飛行展示にあると強く感じています。
願望なのですがダイナミックな飛行を思い出す度、qchanさんのお写真も
観てみたい、どう切り取られるだろうかと想像しつつ
並んで撮影している子供のような夢を膨らませているのです。