2011年 07月 01日
コンベア990観察編、スタート前に。 |
なるべく多くの写真を取り上げるつもりですが、こちらは特別枠でどうぞ。
それは飛行機から出る際に、たまたま目に留まったプレート。
HB-ICC。スイスエア、スイスエア・トランスポート・・・。大きさはおおよそ5×15cmくらい。
コクピットにあるシリアル板とはちょっと違うかなあ、別口であつらえたものとみた。
(ちなみに取り付け時期を調べてみると、導入初期からあるみたい)
飛行機が今より特別な時代。少し誇らしげで見る者になにかを感じさせる表示だね。
by cv880jet
| 2011-07-01 00:00
|
Comments(4)
Commented
by
とし
at 2011-07-01 20:13
x
CV880もそうですが、この逆台形のドアは一目でコンベア機だ
と分かるデザインですね。個人的にこのドアはかなり好きです。
一度はこのドアをくぐってみたいものだと思います。
このプレートなかなかいいですね。特別な存在だけに
運行する側にも思い入れが大きかったのでしょうか。
細かいディテールにも興味深い箇所がありますね。
と分かるデザインですね。個人的にこのドアはかなり好きです。
一度はこのドアをくぐってみたいものだと思います。
このプレートなかなかいいですね。特別な存在だけに
運行する側にも思い入れが大きかったのでしょうか。
細かいディテールにも興味深い箇所がありますね。
0
Commented
by
cv880jet at 2011-07-01 23:44
としさん、こんばんは。
仰るとおりです。僕も大好きな部分のひとつで
かねてより、この自由なカタチに‘5、60sのアメリカを感じてました。
コンベアのデザインをみると、ビーチボーイズのような軽やかな
音楽が流れてくるのが不思議です。あ、もっとトリッキーですかね(汗)
そのほかのディテールもつぶさに観察して参りましたが
やはり990はスピード重視の設計だと実感しました。
運行する側、支える側も特徴的な機材ですから、
他にはない特別な思いがあったのだろうと思います。
プレートも誇らしげで、なんとなく当時の雰囲気が伝わりますね。
仰るとおりです。僕も大好きな部分のひとつで
かねてより、この自由なカタチに‘5、60sのアメリカを感じてました。
コンベアのデザインをみると、ビーチボーイズのような軽やかな
音楽が流れてくるのが不思議です。あ、もっとトリッキーですかね(汗)
そのほかのディテールもつぶさに観察して参りましたが
やはり990はスピード重視の設計だと実感しました。
運行する側、支える側も特徴的な機材ですから、
他にはない特別な思いがあったのだろうと思います。
プレートも誇らしげで、なんとなく当時の雰囲気が伝わりますね。
Commented
by
あひる
at 2011-07-03 22:43
x
コンベア990編スタート楽しみです!(^^)
のっけから、いわく付きのプレートで興味深いですねぇ~
のっけから、いわく付きのプレートで興味深いですねぇ~
Commented
by
cv880jet at 2011-07-04 22:16
あひるさん、こんばんは。
これはまだ序の口で、とっておきを残してるのは言うまでもありませぬ。
とは冗談ですが、ボーイングともダグラスとも違う機体つくりは、きっと
興味深くご覧頂けるかと思います。個人的に早くコクピット編に
行きたいのですが、写真の整理がなかなか付きませんです・・・(^^;)
これはまだ序の口で、とっておきを残してるのは言うまでもありませぬ。
とは冗談ですが、ボーイングともダグラスとも違う機体つくりは、きっと
興味深くご覧頂けるかと思います。個人的に早くコクピット編に
行きたいのですが、写真の整理がなかなか付きませんです・・・(^^;)