2011年 07月 11日
人を基準にスケールを想像してみよう。 |
by cv880jet
| 2011-07-11 23:16
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Comments(6)
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coco
at 2011-07-12 00:30
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こうやって見てみると、改めてジェット旅客機の規模の大きさを再確認させられます。
タイヤのそばにいる人の身長を180cmと仮定すると、地面から胴体下端部までの高さは2.1~2.2m、エンジン最大直径は2.8~3.0m、胴体直径は5.6~5.8m程度でしょうか(^^)
タイヤのそばにいる人の身長を180cmと仮定すると、地面から胴体下端部までの高さは2.1~2.2m、エンジン最大直径は2.8~3.0m、胴体直径は5.6~5.8m程度でしょうか(^^)
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いやはや、こうしてみると本当に巨大ですね。
こんな巨体が500人以上の人を乗せて空を飛ぶ・・・。
現代社会の必需品ですが、レシプロエンジンを震わせて健気に飛行していた時代がいとおしく、懐かしいです。
こんな巨体が500人以上の人を乗せて空を飛ぶ・・・。
現代社会の必需品ですが、レシプロエンジンを震わせて健気に飛行していた時代がいとおしく、懐かしいです。
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cv880jet at 2011-07-12 21:30
COCOさん、こんばんは。
素晴しい推理でございます。たとえば地面下~胴体クリアランスも
前脚支柱の長さが2.17m、脚納庫分とタイヤを増減してちょうど
そのくらいになるんじゃあないかと想像してます。
胴体径は5,64、エンジンもPW4460で2.9ですから殆ど変わらないでしょうね。
あ、操縦席視界はおおよそ5.4mの位置になるそうです。
最後にもう一度お試しくださいませ(^^
素晴しい推理でございます。たとえば地面下~胴体クリアランスも
前脚支柱の長さが2.17m、脚納庫分とタイヤを増減してちょうど
そのくらいになるんじゃあないかと想像してます。
胴体径は5,64、エンジンもPW4460で2.9ですから殆ど変わらないでしょうね。
あ、操縦席視界はおおよそ5.4mの位置になるそうです。
最後にもう一度お試しくださいませ(^^
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cv880jet at 2011-07-12 22:01
プラ爺さん、こんばんは。
僕もどちらに乗りたいか?と問われるとレシプロに行くかもですが
ワイドボディ機も知恵と努力を集めたと言う点で、負けず劣らず
魅力を感じますねえ。
特にA300は、エアバス構想(B747等を含めた)の先駆けともいえる機体
ここに行き着くまで数々のドラマがあって・・。というわけで
巨大でもなかなか人間臭く、味わい深いものですよ(^^
僕もどちらに乗りたいか?と問われるとレシプロに行くかもですが
ワイドボディ機も知恵と努力を集めたと言う点で、負けず劣らず
魅力を感じますねえ。
特にA300は、エアバス構想(B747等を含めた)の先駆けともいえる機体
ここに行き着くまで数々のドラマがあって・・。というわけで
巨大でもなかなか人間臭く、味わい深いものですよ(^^
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あひる
at 2011-07-13 00:49
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cv880jet at 2011-07-13 22:38
あひるさん、こんばんは。
トリプルセブンですか、ウーンそれも面白そうです。
ムカデみたいな主脚も注目ですね。
ネタとしてもうひとつERJがあるのですが、これは機会を見て投稿したいと思います。
きっと可愛らしさに微笑むの請け合いです(笑)
トリプルセブンですか、ウーンそれも面白そうです。
ムカデみたいな主脚も注目ですね。
ネタとしてもうひとつERJがあるのですが、これは機会を見て投稿したいと思います。
きっと可愛らしさに微笑むの請け合いです(笑)