2018年 02月 25日
コクピットの「シワ」を出そう! |
きれいな流線型にも関わらず、コクピットウインドウ周りは角張った形状が要求されたり…
さて、そのなかのひとつ、コクピット頂上部分の「シワ」の出し方について、tomoさまからご質問をいただきましたので、説明がてら模型を組み上げ、荒削りしてみました。
用意したのはハセガワのB767-200。工具はL型カッターナイフです。
B-767の「シワ」は、第一風防の中央枠からY字に広がりますので、この場合、ぼくはカッターを「立てて」削っていきます。刃を入れて肉をとるよりも、刃を立てて肉を削りとるのです。
刃を立てて、コリコリと…。第一風防からつながるように削っていきます。
コクピット頂点の「シワ」をくっきり出すには、この第一風防からの削り込み(平面化)がポイント。
767や777の場合、第一風防に曲面が残るとシワもきれいに出てくれません。ここは平面化を合言葉に頑張って削りましょう。なにより、ここをシャープにすれば「らしく」なると考えます。
個人的に767&777の機首は、ほかのどの飛行機よりむつかしい造形。もう、ダントツの迷宮機なんです。とりあえず風防周り、レドーム&周辺をざっくり調整しましたが、まだまだ煮詰めが足りない感じ。2~3日置いてまた削ろうかな~。どうかお手柔らかに…(汗)
ともあれtomoさまがお作りする作品に「いいがシワ」が出ますよう、お祈りいたします。
by cv880jet
| 2018-02-25 17:53
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Comments(14)
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at 2018-03-04 20:53
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ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
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at 2018-03-05 12:49
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ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
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cv880jet at 2018-03-06 22:48
鍵コメントさま
少しでもお役に立てたならば幸いです。
機首の延長…たとえば737の顔付きなどでしょうか?基本は「盛り過ぎないこと」です。1/200ですからほんのわずかな盛り修正で顔付きが変化します。ウインドウの傾斜角度を立ち気味にするだけでずいぶん変わると思います。盛りののちにあらゆる角度から観察し、おかしなラインを修正すればOKです。それと自分自身のイメージを固めることも大切ですね。737はこうだ!みたいな。まだまだ私も、満足のレベルまでは達しておりませんが…(汗)
少しでもお役に立てたならば幸いです。
機首の延長…たとえば737の顔付きなどでしょうか?基本は「盛り過ぎないこと」です。1/200ですからほんのわずかな盛り修正で顔付きが変化します。ウインドウの傾斜角度を立ち気味にするだけでずいぶん変わると思います。盛りののちにあらゆる角度から観察し、おかしなラインを修正すればOKです。それと自分自身のイメージを固めることも大切ですね。737はこうだ!みたいな。まだまだ私も、満足のレベルまでは達しておりませんが…(汗)
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tomo
at 2018-03-11 10:18
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解説ありがとうございます!
次の機体でパテ盛りをやってみます!
次の機体でパテ盛りをやってみます!
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at 2018-03-11 20:44
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ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
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あひる
at 2018-12-02 02:36
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cv880jet at 2018-12-03 21:41
あひるさん
こちらこそご無沙汰しております。
エアライナー!!久しぶりにお作りではないですか!
旅客機は他の模型と比べて注意しなければいけないポイントが違うので、逆にそれが面白いですよね^^
ともあれコメントありがとうございます(嬉)さっそくおじゃまいたします。
こちらこそご無沙汰しております。
エアライナー!!久しぶりにお作りではないですか!
旅客機は他の模型と比べて注意しなければいけないポイントが違うので、逆にそれが面白いですよね^^
ともあれコメントありがとうございます(嬉)さっそくおじゃまいたします。
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くすお
at 2019-09-26 11:31
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最近の更新が無いようなので心配です。
ダブの記事が出てましたのでリンクします。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00010000-nishinpc-soci
ダブの記事が出てましたのでリンクします。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190926-00010000-nishinpc-soci
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at 2019-09-26 21:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
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cv880jet at 2019-09-26 21:32
くすおさん
ご無沙汰してます。お気にかけて下さり本当にありがとうございます。先ほど近況含め、鍵コメントにて返信いたしましたが届いておりますでしょうか?もし不通の場合はお手数とは存じますがお知らせ頂ければ幸いです。返す返すもお声をかけて下さり感謝申し上げます。
ご無沙汰してます。お気にかけて下さり本当にありがとうございます。先ほど近況含め、鍵コメントにて返信いたしましたが届いておりますでしょうか?もし不通の場合はお手数とは存じますがお知らせ頂ければ幸いです。返す返すもお声をかけて下さり感謝申し上げます。
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くすお
at 2019-09-27 19:40
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丁寧な返答ありがとうございます。
鍵コメの仕組みを知らないので調べるのに苦労しましたが、結果見れません。
”自分のブログで鍵コメで書いたら、自分にしか読めない”だそうです。
それはさておきダブ同様、御無事でなによりでした。
航空業界で働いているのに、この夏30年近くぶりに飛行している飛行機に乗りました。
昔同様ワクワクしました。
では、私用で数日留守にします。
鍵コメの仕組みを知らないので調べるのに苦労しましたが、結果見れません。
”自分のブログで鍵コメで書いたら、自分にしか読めない”だそうです。
それはさておきダブ同様、御無事でなによりでした。
航空業界で働いているのに、この夏30年近くぶりに飛行している飛行機に乗りました。
昔同様ワクワクしました。
では、私用で数日留守にします。
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cv880jet at 2019-09-28 21:41
くすおさん、こんばんは。
ブログ主でありながら機能をきちんと理解しておりませんでした。大変失礼致しました。
こちらにて返信させていただきます。健康状態はもしかすると…ダブのほうが上かもです汗。ともあれ記事にしたい内容が沢山ありますのでブログもそろそろ再開の予定です。
また、ニュースの件もありがとうございます。こちらは撮影当事、所有者不明と聞いておりましたので取り上げましたが、記事中に持ち主のお名前をみつけ非常に反省しております。ただちに無断撮影のお詫びと当事者のお気持ちに沿って「ダブ」の項の対処をする所存です。ひとまず非公開にします。お知らせ頂きありがとうございました。
くすおさんは航空業界にお勤めなのですね。羨ましい限りです。
おそらく飛行中もダブなど、色々な事に思いを巡らせたのでは…と想像します。
ブログ主でありながら機能をきちんと理解しておりませんでした。大変失礼致しました。
こちらにて返信させていただきます。健康状態はもしかすると…ダブのほうが上かもです汗。ともあれ記事にしたい内容が沢山ありますのでブログもそろそろ再開の予定です。
また、ニュースの件もありがとうございます。こちらは撮影当事、所有者不明と聞いておりましたので取り上げましたが、記事中に持ち主のお名前をみつけ非常に反省しております。ただちに無断撮影のお詫びと当事者のお気持ちに沿って「ダブ」の項の対処をする所存です。ひとまず非公開にします。お知らせ頂きありがとうございました。
くすおさんは航空業界にお勤めなのですね。羨ましい限りです。
おそらく飛行中もダブなど、色々な事に思いを巡らせたのでは…と想像します。
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くすお
at 2019-09-29 18:54
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長崎旅行での最中にダブを見かけ、このブログにたどり着きました。
機体が巡り巡って残るということは、それだけ大勢の思いがあるからだとおもいます。
しかし本物と触れ合えるとは幸せな子供たちです。
(こっちは鉄パイプ製の飛行機型の遊具で喜んでた)
機体が巡り巡って残るということは、それだけ大勢の思いがあるからだとおもいます。
しかし本物と触れ合えるとは幸せな子供たちです。
(こっちは鉄パイプ製の飛行機型の遊具で喜んでた)
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cv880jet at 2019-09-29 20:47
くすおさん、こんばんは。
仰る通りです。熱い想いがなければ実機の保存などとてもできない事をすっかり忘れてました。思慮が足りなかった点、猛省しております。
やはり「本物」の重みは違いますよね。なかでもJA5038は(航空再開時一番に集った)青木航空の血を引いているとなると尚更に思えます。これに触れられる子供たちはなんて幸せなのでしょう。
あらためて私も教えて頂きました。
仰る通りです。熱い想いがなければ実機の保存などとてもできない事をすっかり忘れてました。思慮が足りなかった点、猛省しております。
やはり「本物」の重みは違いますよね。なかでもJA5038は(航空再開時一番に集った)青木航空の血を引いているとなると尚更に思えます。これに触れられる子供たちはなんて幸せなのでしょう。
あらためて私も教えて頂きました。