2008年 06月 16日
三菱MRJー90(公式HP図面による完成予想スクラッチ) |
モデルで完成予想。これが全日空のMRJです!
僕達日本人の期待をのせてMRJプロジェクトがスタートしました。
YSー11より40余年、これから就航への過程を見ていけると思うとワクワクしてきます。
(YS当時の盛り上がりを知りませんのでとても楽しみなのです)
マスコミでも大きく取り上げている注目の旅客機。一足先にモデルの方は離陸準備が
整いました。拙作ではありますが、しばし完成予想モデルをお楽しみ頂ければ幸いです。
経済性を追求した細長い胴体。
これまで目にした事のない日本ならではのデザインがここにあります。
例えば5年前にこの姿が想像できたでしょうか。「国産」と聞いただけで気持ちが高ぶります。
後ろから眺めると細長い胴体と主翼のバランスが取れ美しい。
偉大な先駆者、YS-11との比較。
MRJは無駄のない外観を持つ、実に洗練された飛行機であります。2-2列の細長い胴体に
比例して機体規模は737より少し大きくなりますが、地方空港での取り回しに苦労する事は
まずないでしょう。
全体をさらりと観察してみましたが如何でしょうか。なかなかのハンサムボーイなのが
お判り頂けたと思います。おそらく10年後にはこの飛行機が、国内でお馴染みの飛行機に
なっていることでしょう。また日本のみならず海外にも広く販路をひろげてほしいものですね。
ともあれ久しぶりの国産機。短距離旅客機のスタンダードたれ!
これからの動向をしっかり注目していきたいと思います。
この項おわり
by cv880jet
| 2008-06-16 01:20
| 製作 三菱 MRJ 90
|
Comments(12)
Commented
by
公試
at 2008-06-16 22:03
x
完成おめでとうございます!! 素晴らしい仕上がりに感嘆しました。
おっしゃるとおり、日本人ならではのデザインという気がします。下から2枚目、斜め後ろのアングルは特にかっこいいですね。 この日本人同士で伝わるセンスはなんなんでしょうかね!
おっしゃるとおり、日本人ならではのデザインという気がします。下から2枚目、斜め後ろのアングルは特にかっこいいですね。 この日本人同士で伝わるセンスはなんなんでしょうかね!
0
Commented
by
cv880jet at 2008-06-16 22:47
公試さんこんばんは!いつもありがとうございます。
ギリギリまで贅肉を削ぎ落としたボデイは見た目からいかにも高性能なスタイルですね。かつての零戦の流れを感じてしまいます。三菱製なのかついイメージを重ね合わせてしまうかもしれません。
僕は個人的にはMRJは「零戦の再来」みたいな気持ちでいるんですよ(笑)
ボンバルとエンブラエルの2強に負けずなんとか頑張ってほしいものです。少なくとも外観では一番の格好良さですからね!
ギリギリまで贅肉を削ぎ落としたボデイは見た目からいかにも高性能なスタイルですね。かつての零戦の流れを感じてしまいます。三菱製なのかついイメージを重ね合わせてしまうかもしれません。
僕は個人的にはMRJは「零戦の再来」みたいな気持ちでいるんですよ(笑)
ボンバルとエンブラエルの2強に負けずなんとか頑張ってほしいものです。少なくとも外観では一番の格好良さですからね!
Commented
by
qchan1531 at 2008-06-17 01:05
いやあおめでとうございます!!ほんとすばらしいですね。三菱の人もできばえのすごさにうなってるかも。。。企業秘密ですよ。。私3枚目が好きです。(いつもかもしれないけど) もう少し後退翼がついてるのかと思いましたが、なるほどこうしてみるとバランスがいいのですね。直線的で個性もあるし。これはすごいですね。世界初の日本発?誰もまだやってないでしょう。改めてcv880jetさんの実行力と意識の強さにただただ拍手であります。本物のほうもきっと成功しますね。
Commented
by
cv880jet at 2008-06-17 20:33
qchanさんこんばんは!MRJは細長い胴体でホントに良かったと思っています。浅い後退角と翼端のウイングレットが効いてとても美しい飛行機であります。繊細な感じすらする機体の外観はやはり歴代の日本機の流れをくんでいるんだなぁと思わずにはいられません。
世界初のモデルですか!!いえいえきっと僕より先に10人ぐらいの方は作ってらっしゃるのではないでしょうか(^^;)
MRJを取り上げた特集記事にも、三菱の社長さんの手には1/200
とおぼしきモデルの写真が・・・。皆様考える事は同じのようですね(><)
世界初のモデルですか!!いえいえきっと僕より先に10人ぐらいの方は作ってらっしゃるのではないでしょうか(^^;)
MRJを取り上げた特集記事にも、三菱の社長さんの手には1/200
とおぼしきモデルの写真が・・・。皆様考える事は同じのようですね(><)
Commented
by
qchan1531 at 2008-06-17 22:45
この飛行機ラジコンで飛ばしたくなりました。きっとデビューのころには、TAIYOからでるんだろうなあ。飛行機はやっぱり羽ですね。音も楽しみ。
Commented
by
cv880jet at 2008-06-17 23:34
おっ、いいですねぇ。きっとこの翼形は大空に映えるでしょうね!
就航の頃にはラジコンや模型はじめ色んなグッツが揃うのを期待します。
軍用と違い民間機ですからいろんな方法で盛大にPRもしてほしいものです。
就航の頃にはラジコンや模型はじめ色んなグッツが揃うのを期待します。
軍用と違い民間機ですからいろんな方法で盛大にPRもしてほしいものです。
Commented
by
PIAZZA伊勢原
at 2008-06-20 20:32
x
完成おめでとうございます、先日サーフェイサー状態で拝見したあのモデルが・・感慨ひとしおです。今回の乾杯はキリン?(たしか三菱の関連会社でしたよね)。JALがボンバルデイアを採用しちゃってますが、負けずにがんばって欲しいですね。
Commented
by
cv880jet at 2008-06-20 22:23
PIAZZAさん、こんばんは!
あの時お持ちしたMRJが完成しました。今回の製作は少々時間が掛かりましたが、その間にも実機の設計自体が若干変更しているようで結果的にはそれらの改良点も盛り込め良かったと思います。
ロールアウトのお酒ですか?もちろん麒麟でした!(笑)
ボンバルディアとMRJ。JALとANAの選択が2分してて面白いですが
DC-10とL-1011の時のようにどちらが良いかという点でもファンの意見が分かれるような気がしますね。
あの時お持ちしたMRJが完成しました。今回の製作は少々時間が掛かりましたが、その間にも実機の設計自体が若干変更しているようで結果的にはそれらの改良点も盛り込め良かったと思います。
ロールアウトのお酒ですか?もちろん麒麟でした!(笑)
ボンバルディアとMRJ。JALとANAの選択が2分してて面白いですが
DC-10とL-1011の時のようにどちらが良いかという点でもファンの意見が分かれるような気がしますね。
Commented
by
通りすがり
at 2009-10-16 15:16
x
Commented
by
cv880jet at 2009-10-16 22:27
通りすがりさま、嬉しいコメントありがとうございます。
ご覧のとおり、この作品はローンチに合わせて製作をしたもので、
設計変更が加わった現在では、どうかなと気になる部分もあります…(汗)
こういう予想モデルは、後々実機との違いが目立ちそうで…(笑)
ともあれ先の大量発注を受け、プロジェクトも一気に弾みが付いた
ようで嬉しくあります。JAL版も、発注を受ければ改訂版作りますよ!?
ちょこちょこと飛行機を製作してますので、よろしければまた遊びにいらしてください。
ご覧のとおり、この作品はローンチに合わせて製作をしたもので、
設計変更が加わった現在では、どうかなと気になる部分もあります…(汗)
こういう予想モデルは、後々実機との違いが目立ちそうで…(笑)
ともあれ先の大量発注を受け、プロジェクトも一気に弾みが付いた
ようで嬉しくあります。JAL版も、発注を受ければ改訂版作りますよ!?
ちょこちょこと飛行機を製作してますので、よろしければまた遊びにいらしてください。
Commented
by
TOMCAT
at 2023-08-19 14:39
x
大変素晴らしい機体を有難うございます!(泣
その後、MRJ開発は頓挫し、この美しい機体が自由に空を舞う時は、ついぞ来りませんでした・・・
試作機も解体の方向で話が進められているようで、作者様の全日空機体がこの世で唯一のMRJとなる可能性もありそうです。
しかし、たった一度の失敗で撤退してしまうのではなく、この時こそ大和魂を発揮して、粘り腰で継続して欲しかったですね・・・(悔泣
その後、MRJ開発は頓挫し、この美しい機体が自由に空を舞う時は、ついぞ来りませんでした・・・
試作機も解体の方向で話が進められているようで、作者様の全日空機体がこの世で唯一のMRJとなる可能性もありそうです。
しかし、たった一度の失敗で撤退してしまうのではなく、この時こそ大和魂を発揮して、粘り腰で継続して欲しかったですね・・・(悔泣
Commented
by
cv880jet at 2023-08-20 15:19
TOMCATさま
拙ブログにコメント頂き、ありがとうございます。
MRJ、まさかまさかの撤退とは思わなかったため、量産型でこのカラーを見ることは幻となってしましました(涙
一時期、ベトナム航空がMRJを検討中の頃(決まると思っていたので)、もう一機作ろうとしていたのも懐かしき思い出。
勢いは感じてましたので、せいぜいキャンセルになったとしても、プロジェクトそのものの消滅は「それはないじゃあない」の気持ちです。
先月、知覧にて疾風を見学しましたが、日本ならではの綺麗なライン、これが旅客機で継承できなかったのが…残念に思いました…。
拙ブログにコメント頂き、ありがとうございます。
MRJ、まさかまさかの撤退とは思わなかったため、量産型でこのカラーを見ることは幻となってしましました(涙
一時期、ベトナム航空がMRJを検討中の頃(決まると思っていたので)、もう一機作ろうとしていたのも懐かしき思い出。
勢いは感じてましたので、せいぜいキャンセルになったとしても、プロジェクトそのものの消滅は「それはないじゃあない」の気持ちです。
先月、知覧にて疾風を見学しましたが、日本ならではの綺麗なライン、これが旅客機で継承できなかったのが…残念に思いました…。