2008年 06月 26日
夢のジェツト・ボーイング727. |
さあ、ギアが付きました。
客室窓もデカールで再現し、これから[全日空]の漢字ロゴを貼り付けていきます。
英文ロゴはまだオアズケ。
まずは登録番号を決めないと、リースと自社機ではフォントが微妙に違うので
手が出せないという理由があります。
さて、同時進行のMD-11も投稿を無沙汰にしてますが
現在コックピットウインドウのデカールを作成しているところです。
細かい部品の塗装も終わりつつありますので、後日画像を投稿する予定です。
つづく
by cv880jet
| 2008-06-26 23:46
| 制作 ボーイング727
|
Comments(8)
Commented
by
SOMAP
at 2008-06-28 13:31
x
こんにちはSOMAPと申します。始めましてJJさんのブログから飛んできました。
私もエアライナー、航空機作るのが大好きというところは共通してます。へロン。とダブの実機の画像は参考になります。へロンは友人からエアフィックスのキットを作りなさいと言わんばかりに手渡されドウ作れば良いのか判らなかったので参考になります。ダブに関しては朽ちててかわいそうな気がします。このような機体がどこにあるのかよく見つけられたと感心してます。最近は浮気が多くエアライナー作ってないので始めたいと思ってます。
突然の書き込みで失礼sました。
私もエアライナー、航空機作るのが大好きというところは共通してます。へロン。とダブの実機の画像は参考になります。へロンは友人からエアフィックスのキットを作りなさいと言わんばかりに手渡されドウ作れば良いのか判らなかったので参考になります。ダブに関しては朽ちててかわいそうな気がします。このような機体がどこにあるのかよく見つけられたと感心してます。最近は浮気が多くエアライナー作ってないので始めたいと思ってます。
突然の書き込みで失礼sました。
0
Commented
by
cv880jet at 2008-06-28 16:49
SOMAPさんはじめまして。ようこそお出でくださいました。
JJさんの掲示板での作品、凄いなあといつも拝見しております。
ブログ内の写真、お役に立てていただいたようで光栄です。
エアフィックスのヘロンは確か脚収納型だったですよね。
撮影に際し、製作時には自作しなければいけないだろうなと思い裏側などを写しましたが少し枚数が少なすぎました。
ダブは保存状態は良くなくいつ朽ち果ててもおかしくない状況でしたので
こちらももう少し写真に残せばよかったと思います。
素晴らしい旅客機模型、楽しみにしています。
今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。
JJさんの掲示板での作品、凄いなあといつも拝見しております。
ブログ内の写真、お役に立てていただいたようで光栄です。
エアフィックスのヘロンは確か脚収納型だったですよね。
撮影に際し、製作時には自作しなければいけないだろうなと思い裏側などを写しましたが少し枚数が少なすぎました。
ダブは保存状態は良くなくいつ朽ち果ててもおかしくない状況でしたので
こちらももう少し写真に残せばよかったと思います。
素晴らしい旅客機模型、楽しみにしています。
今後ともどうぞよろしくおねがいいたします。
Commented
by
SOMAP
at 2008-06-30 17:28
x
こんにちはSOMAPです。大変恐縮です。
B2のこのスキムを見るとなつかしいという前にあの忌まわしい事件が頭に浮かびます。当時こんなにハイテクの粋を集めた機体がなぜと、文献
資料を読み漁った記憶が在ります。この事件がきっかけで私のエアライナーのメカ好きが始まったのです。B2のフラップ、スポイラー、リバーサの動作知りたくていろいろな技術書まで読み漁り結構なB2メカオタクになりました。また、これを模型で作ってやれと当時のレベルやエアフィックス、日東のキットのフラップ切りをやってました。最近はネットで無数に資料手に入るので楽になりました。当時資料探しに各地の図書館めぐりをよくしました。このキットを見せていただいて皆さんとちょっと違った風に感じた私です。
B2のこのスキムを見るとなつかしいという前にあの忌まわしい事件が頭に浮かびます。当時こんなにハイテクの粋を集めた機体がなぜと、文献
資料を読み漁った記憶が在ります。この事件がきっかけで私のエアライナーのメカ好きが始まったのです。B2のフラップ、スポイラー、リバーサの動作知りたくていろいろな技術書まで読み漁り結構なB2メカオタクになりました。また、これを模型で作ってやれと当時のレベルやエアフィックス、日東のキットのフラップ切りをやってました。最近はネットで無数に資料手に入るので楽になりました。当時資料探しに各地の図書館めぐりをよくしました。このキットを見せていただいて皆さんとちょっと違った風に感じた私です。
Commented
by
cv880jet at 2008-06-30 22:54
SOMAPさんこんばんは。
727から現在に至るフラップダウンが始まったのですね。
僕も727のメカ機構に深い興味を感じた時期がありまして
B2のメカに迫った本(月刊翼・1990・3月号とかありましたね)等を読み漁ったりしました。が、知識はマッタクで自動車免許で例えれば全然の初心者です(^^;)
SOMAPさんは徹底してますね。凄みを感じます。
初期塗装の727は、海中から引き上げられる尾翼の写真のインパクトが強いせいか当時をリアルに知らない僕でもふうっと連想してしまいます。
カチリとした深い印象の塗装が、そんなイメージを誘ってしまうのでしょうか・・・。
727から現在に至るフラップダウンが始まったのですね。
僕も727のメカ機構に深い興味を感じた時期がありまして
B2のメカに迫った本(月刊翼・1990・3月号とかありましたね)等を読み漁ったりしました。が、知識はマッタクで自動車免許で例えれば全然の初心者です(^^;)
SOMAPさんは徹底してますね。凄みを感じます。
初期塗装の727は、海中から引き上げられる尾翼の写真のインパクトが強いせいか当時をリアルに知らない僕でもふうっと連想してしまいます。
カチリとした深い印象の塗装が、そんなイメージを誘ってしまうのでしょうか・・・。
Commented
by
SOMAP
at 2008-07-01 19:22
x
すみません暗い話題を振ってしまい申し訳なく思います。これで年齢想像つくと思います。B2は近くの空港では頻繁に実機見れましたのでカメラ小僧でも在ったので写真いっぱい取ってるはずですが悲しいかなほとんど残ってません。なにか!B2作りたくなってきました。ストックはいっぱいあるのですが色々な誘惑が多くてなかなか直進できません。
今、JJさんに影響受けてA380を、作るべくフラップの資料を必死で集めてます。ざっと見単純なスロテッドフラップのように見えます。エアバス系は複雑な機構を使わない様(コストのため)です。
今、JJさんに影響受けてA380を、作るべくフラップの資料を必死で集めてます。ざっと見単純なスロテッドフラップのように見えます。エアバス系は複雑な機構を使わない様(コストのため)です。
Commented
by
cv880jet at 2008-07-01 23:35
いえいえ、そんな事はありません。当時を経験していませんが727をみるとやはり連想してしまいます。
A380、資料がまだ少なさそうですが、そこがまた面白みを感じますね。
ぜひ!完成させてください!
模型をみて機構が理解出来るような・・・。(僕にはまだ無理な領域ですが
・・・。)面白そうな企画ですね。
話は変わりますが今月のエアライン誌、SOMAPさんのDC8が紹介されてました。
A380、資料がまだ少なさそうですが、そこがまた面白みを感じますね。
ぜひ!完成させてください!
模型をみて機構が理解出来るような・・・。(僕にはまだ無理な領域ですが
・・・。)面白そうな企画ですね。
話は変わりますが今月のエアライン誌、SOMAPさんのDC8が紹介されてました。
Commented
by
ありがとう御座います。
at 2008-07-02 09:42
x
ありがとう御座います。早速本屋さんにGo!です。
JJさんのコーナかな?
JJさんのコーナかな?
Commented
by
cv880jet at 2008-07-02 19:30
そうですね!当日は僕も会場で拝見しました!
凄いですねぇぇぇ!
凄いですねぇぇぇ!