2009年 02月 04日
NH1643便 (関空ー福岡) |
帰国後、関空から福岡への旅路はダッシュ8で。
NH1643便、搭乗開始です。かなりゆとりのあるボーデイング風景です。
この日の機体はJA851A。頑丈そうな脚柱。準幹線にプロペラ機の投入とは
面白いですね。ただし今回の搭乗率が日常ならば、本機の使用はまさに適材
だと思われます。所要時間は競合のCRJ便だと1時間15分。ダッシュ8では
1時間20分とほとんど開きがないのも、機材投入理由のひとつでしょう。
細長い胴体と裏腹に力強い印象を与えるPW150Aエンジン。
このエンジンから生み出される出力は想像以上にパワフルです。
主翼付け根です。後部にフラップ展開時のガイドレールが見えます。
胴体側とエンジン側、対になっていて、作動時はこれに沿って展開していきます。
模型制作時、機体番号はこの位置で。。
主脚です。真四角の、取って付けたようなボックスが何とも無骨。
シートから脚柱を望めば、この箱は意外に目立つ存在です。
飛行機は定刻通りに離陸。と簡単に申しましたが、まずは離陸時のパワーに
驚きました。ググッとくるトルク感は巡航中も続きます。
俊敏な動きもみせる機体は、まるでゴーカートのよう。
すっきりとした室内。肉厚の薄いシートの採用でかなり広く感じます。
飾り気を全て取り払った室内は、無印良品的な雰囲気とでも言うべきでしょうか・・。
ぐいぐいと力強く飛行機は進む。進む。
こちらはエンジン側のフラップ作動ガイド。
下から望める一連のフラップ動作に「へー」とつぶやいてしまいます。
アレがこう→のこう↓動くのね(笑)
高翼機から眺める視界は、やっぱり素晴らしかった。
翼に掛かろうがエンジンの横だろうが、ぜんぜん関係ないですからね。
ダッシュ8は低い巡航高度ですので、晴れた日は地図と見比べながらの
フライトが面白いかも知れません。空からでも容易に場所が特定できますよ。
そうそう、下界の眺望と上翼フラップ部分の観察を一緒にしちゃうと
上を向いたり下を向いたりで首がイタクなりますからホドホドに!?(苦笑)
眼下に見えるは山口県にある角島(つのしま)。いよいよ旅も終盤です。
ああ、福岡に帰って来ました。僕の旅の始まりと終わりはいつもこの場所から。
果たして次回はいつこの場所に立つことやら・・・。
さてさて、フライト編はこれにて終了です。しばらくのお付き合いありがとうございました。
フライト編おわり
by cv880jet
| 2009-02-04 00:40
| 実機の搭乗記録
|
Comments(6)
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とし
at 2009-02-04 22:41
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DASH8のノーズは真横から見るとなかなか精悍ですね
高翼機だから下界の景色を楽しめそうなところもいいですね
一度乗りたいけど機会がなくて…
高翼機だから下界の景色を楽しめそうなところもいいですね
一度乗りたいけど機会がなくて…
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cv880jet at 2009-02-04 23:26
としさん、こんばんは。
ダッシュ8、今回が初搭乗でした。おっしゃる通り、中々精悍な機首ですね。また、空中では独特のトルク感が味わえて楽しい飛行機でした。
「飛んでる」気分になれたのは久方ぶりの体験です。高翼機ゆえ、下界の景色も最高ですし、飛行機好きにはこんなのが理想の機体ですね。
僕ももう一度乗りたいところです。。が、8の就航している路線は
意外に交通機関が発達していまして・・・(笑)
近距離ライナーに乗るのは案外大変かもしれませんね(^^;)
(としさんがお住まいの地域も、こんな感じではないでしょうか。。)
ダッシュ8、今回が初搭乗でした。おっしゃる通り、中々精悍な機首ですね。また、空中では独特のトルク感が味わえて楽しい飛行機でした。
「飛んでる」気分になれたのは久方ぶりの体験です。高翼機ゆえ、下界の景色も最高ですし、飛行機好きにはこんなのが理想の機体ですね。
僕ももう一度乗りたいところです。。が、8の就航している路線は
意外に交通機関が発達していまして・・・(笑)
近距離ライナーに乗るのは案外大変かもしれませんね(^^;)
(としさんがお住まいの地域も、こんな感じではないでしょうか。。)
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at 2009-02-05 22:27
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ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
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cv880jet at 2009-02-05 22:46
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nananiya72
at 2009-02-07 18:40
x
頑張ってほぼフルスクラッチ作った Q-400 ですが、今だに搭乗機会
がありません。 まぁ、出張もない職種に落ち着いてしまっているので、当然
といえば当然なんですが・・・・。
さすがに高翼機だけあって下界の眺めは最高ですね。
室内騒音にも仕掛けがあって、静かなのが「Q」 を冠する理由だそうですが、
実際はいかがでした?? 離陸は見たことがありますが、外からみていても騒音は小さいカンジでしたが・・・。
長野の松本空港は利用者減でMDからQ-400に替わりましたが、
そのときの長野県民の街の声・・・・・
「プロペラ機はなぁ~」「音楽聞いて乗っていたい」←?? とか
例によって「脚が出なくなるんでしょう?」とか 最近そのテの不行状は
聞きませんが、どうなっているのでしょうか。
細部の写真はネットで拾い捲って、いますが知れば知るほど工作が(汗)
・・・で見なかったことにした画像も多数でした。
がありません。 まぁ、出張もない職種に落ち着いてしまっているので、当然
といえば当然なんですが・・・・。
さすがに高翼機だけあって下界の眺めは最高ですね。
室内騒音にも仕掛けがあって、静かなのが「Q」 を冠する理由だそうですが、
実際はいかがでした?? 離陸は見たことがありますが、外からみていても騒音は小さいカンジでしたが・・・。
長野の松本空港は利用者減でMDからQ-400に替わりましたが、
そのときの長野県民の街の声・・・・・
「プロペラ機はなぁ~」「音楽聞いて乗っていたい」←?? とか
例によって「脚が出なくなるんでしょう?」とか 最近そのテの不行状は
聞きませんが、どうなっているのでしょうか。
細部の写真はネットで拾い捲って、いますが知れば知るほど工作が(汗)
・・・で見なかったことにした画像も多数でした。
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cv880jet at 2009-02-07 22:42
ななに屋さん、こんばんは。
Q400は、たしかいろいろと工夫がされているんですよね。
搭乗しても、なるほどな、という感じで(低い爆音、振動を感じない機内)
で全体に感じたトルク感以外は、まったくあっさりとした飛行機でした。
一時期騒がれたこの飛行機も、今はどうなんでしょうね。。
搭乗前に機体を囲む整備士さん達を眺めていたら、あの騒ぎも
最早過去のものなのかな、と感じました。
それでも、着陸前に無事故を祈った僕は小心者です(笑)
実機や写真に触れると、ともすれば模型と比較して細部の表現
などが気になりますよね。
僕もそんな時は見るのが辛くなります(忘れる努力が大変です)(笑)
Q400は、たしかいろいろと工夫がされているんですよね。
搭乗しても、なるほどな、という感じで(低い爆音、振動を感じない機内)
で全体に感じたトルク感以外は、まったくあっさりとした飛行機でした。
一時期騒がれたこの飛行機も、今はどうなんでしょうね。。
搭乗前に機体を囲む整備士さん達を眺めていたら、あの騒ぎも
最早過去のものなのかな、と感じました。
それでも、着陸前に無事故を祈った僕は小心者です(笑)
実機や写真に触れると、ともすれば模型と比較して細部の表現
などが気になりますよね。
僕もそんな時は見るのが辛くなります(忘れる努力が大変です)(笑)